- 攻略ページについて
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攻略ページは、ほとんどネタバレになっていますので、謎を知りたく無い人は読まないでください。
下記文中で、” ” で囲まれているのはアイテム、「 」は選択肢の答え、【 】は選択肢を示しています。
リストの文字がピンク色のものは、後々のイベントに関与する重要なイベントですので、
これを発動させていないと進まないイベントがあります。
また、作者からの注意事項の場合もあります。
リストの色、ないしは文章が若草色のものは、作者のお奨め。及び、軽いヒントです。
リストの色、ないしは文章が赤字のものは、要注意点です。
リストの色、ないしは文章が黄色のものは、先に済ませておいても問題なく、かつ得になるイベントや行動です。
リストの色、ないしは文章が水色のものは、作者からプレイヤーへの確認、お願い事項です。
イベントNo について
イベントNo は、1-3-4-7 と表記されていたとすると、
- 1 は攻略編の 地方の番号です。オーガン編なら 1 、ラーラル編なら 2 、アルカディア編なら 3 となります。各地方の攻略編はページが違いますので攻略編メニューから各ページをご覧ください。
- 3 は、そのページ内の章番号です。サブメニューからその番号の部分をご覧ください。
- 4 はその章内のイベント番号になります。
- 7 はさらに項目が別れている時の番号になり、記載が無い場合、この下位項目が無いことになります。(その場合、1-3-4 で終わっています。)
- 1 新たな仲間を求めて
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色々散策でき情報を得ることで自由に入れる洞窟や採集場があります。ただ、敵が強いこともありますから、ウィルマかサンドラーかを仲間にしているでしょう。アルカディア城の南東にあるカイナン城に向かい、残りの仲間を探します。
カイナン城は、かなり広いので、しばらく散策してください。武器屋、防具屋、魔術ギルド、バイシャ神殿で装備を整えておくのもいいでしょう。
ある程度、準備ができたらバイシャ神殿に居るファビウスと会いに行きます。
ファビウスと会話の前に、近くにいる相手と全て戦ってからファビウスに話しかけます。
- 2 ハンス・ザックスとの出会い
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バイシャ神殿でファビウスから紹介してもらったハンス・ザックスと会いに行きますが、一筋縄では仲間になってくれません。まず、彼に認められるため、捜し物をします。
芸人を探して
- ファビウスの紹介を受けてザックスに会いますが、話が通じません
- もう一度、ファビウスに会ってから、ザックスに会いに行きます
- しかし、ザックスへのギャグがウケないので、再びファビウスに会い、芸人を探すことになります
- バー・イーグルに向かいます。芸人のことを聞いて、オーガンから主要都市の酒場をめぐります。以下の順番でめぐり、情報を集めます
- オーガン:大人の酒場のベテランバーテンとヤンママ → パッパラトロコ
- ナーンの町:酒場のマジシャン → ハバネーロとプリッキーヌ
- モルトの町:レストランの過食の帝王 → ドンチャカスタ楽団
- 港町モルガン:酒場の吟遊詩人 → ジプシー・クイーン
- ラーラル:バー蜘蛛の巣の元部族の人 → ネコミミ・バニーお色気ショー
- アルカディア:バー女郎蜘蛛の都会の紳士 → マジカルマジック・ザ・コタロー
芸人の芸を鑑賞
- バー・イーグルの情報屋に話しをしてすぐ下の宿に泊まり娼館に向かいます
- チケットを購入して二階に上がり、芸人の前に行き、芸を見たら、一度、マップを切り替えて、また入り、違う芸人がやっていれば見て、同じ芸人なら、マップを切り替えます
- これを繰り返し、6組の芸人の芸を全て見ます
- 全て見終えると、情報屋に話しを聞きに行きます。アルカディア冒険者ギルドで情報を集めます
- カウンター左の情報屋に話を聞きます
- 次に右側にいる白いターバンの男に話しかけ、情報を得てからピッカリクンと会話します
- ピッカリクンに怪盗○○○を聞きます。○○○に思い当たる名前を入れてください
- 正しい名前を入力し、情報を聞いたら、ラーラルのバー・蜘蛛の巣に向かいます
- ここで「さまよえるヴィラール」というASが発生します。
β版では出てこないのですが、完全版では後に主人公が来ることにする予定で、ここでヴィラールに樹海を開いておいてもらわないと、レアアイテムが取れないようにするつもりですので、やっておいてください。
目印をあてにして進めば、問題ありません。樹海を開くポジションが少しわかりにくいかもしれませんが、山の北西、石碑が見える辺りの森を歩いていると、触れればイベントが発動します
- 3 アルフォンソ? のアジト
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お笑いのネタ帳を探すため、アルフォンソの情報を求め、ゴータマらに会いに行きますが、ゴータマからパミーラの救出を手伝って欲しいと言われ、しぶしぶ手伝います。
このガラリアのアジトでは、これ以降の基本テクニックになるデテクトマジック、リードランゲージの使い方を覚えられます。
アルフォンソ? のアジトへ
- ゴータマらに話しかけます。パミーラ救出作戦が開始されます。ゴータマは必ず仲間になりますが、残り一人を選びます。まあ、デラクルスが安定してます。ゴンヌはクリティカルの確率が高く、HPも高いのですが、即死攻撃、混乱攻撃に弱く、メリット、デメリットがはっきりしてます
- 怪盗ガラの館に向かいます。ここはゴータマらと来たときは一層目をクリアできません。ひたすら出口から出ないように、彷徨ってください。一定時間経過で、誰かの助けが必要だと気が付きます
レヴィー先生の助力
- カイナン城の魔術ギルドに向かいます。三階の東で授業している人に話しかけ、協力を仰ぎます
- レヴィー先生の部屋に向かい、一時的に仲間になってもらいます。戦闘には参加しませんが、必要なときに、
魔法を使ってくれます
- もう一度、ガラの館に向かいます。回復役が主人公しかいないので、テント、コテージ、回復薬を数個は用意してください
アルフォンソ? のアジト
- 館に入ると、レヴィー先生がデテクトマジックを使ってくれます。これで、無意味にワープさせられるポイントが分かります。また、デテクトマジックを使ったことで、壁に目印が出現します
- それに沿って一定ルートで進んでいくと、なかった所に旗が出現しますので、その方向に進みます
- 正しいルートに進んだら、すぐにデテクトマジックをかけておくと、迷うことはないでしょう。
出口は赤い模様のない紋章がかかっている列の出口から出るようにしてください
- 二層目は特に仕掛けはありません。三層目の仕掛けもデテクトマジックを使うことで見えます
- 三層目には、トラップの部屋があります。トラップを受けて上位精霊との戦闘になります。この二体の上位精霊を倒すことが進路確保の条件です
- 四層は中央が回転床になっています。デテクトマジックで検知できますので、進める北東のテレポーターに乗り移動し。マッドゴーレムを倒します。ゴータマのあんこローリングがよく効きます
- ゴーレムを倒すと回転床が消えますので、南東の出口から下の層に行きます。デテクトマジックをかけ、光るところを調べ、レバーを倒し残りのスイッチを全て入れます
- 南西の出口から行ける下の層のスイッチはダミーなので、行く必要は、ありません
- 南東のテレポーターに乗ります。スイッチを入れたことで、この部屋の左のテレポーターが起動しています
- そのテレポーターに乗り、4つの石碑をレヴィー先生に読んでもらいます。
合言葉:OPEC
キーワード:ASEAN
パスワード:NATO
祈りの言葉:IAEA
- 北西のテレポーターに乗ります。スイッチを押したことで道を塞いでいた石碑が消えています
- 階段を登り、二階でデテクトマジックをかけ、光る石像を調べます。ガーディアンとの戦闘があります。
5体のガーディアンを倒すと南へ向かう道のワープが消えます
- 南にあるスイッチを4つオンにし、北に向かい、一番北にある甲冑に合言葉が管轄するものを入れます。
OPEC ですから、オイルです
- もう一つの甲冑にキーワードと関係する地域を入れます。ASEAN ですからアジアです
- 二階の宝箱が取れるようになっているので取ります。クリスタル製の鍵と意味不明な数字を入手します。
28465
- 一階に戻り、南西のテレポーターに乗ります。
鍵のかかっている扉はレヴィー先生のアンロック・スクロールで開けてもらい、二階の別の層に行き、さらに階段を登り三階に行き、パスコードを入力します。(先程の意味不明な数字です)
- 階段を下り鍵のかかった扉をクリスタルの鍵で開け、階段を登り三階の別の層に行きます
- ここでもデテクトマジックをかけておきます。この階層には二つトラップの部屋がありますが、ここは敵を倒すことができないので逃げてください
- デテクトマジックをかけて光っている上り階段が二箇所ありますので、それを登ります。セリフでわかるようになっていますので、先にあるテレポーターに乗って、階段を登ります
- それぞれ、謎掛けをしてくる石像がありますので、答えを入力します
- 右の石像(灰色)は祈りの言葉が何を監視するか。
IAEA=International Atomic Energy Agency=アトミックです。
- 左の石像(ピンク色)はパスワードはどの方角の社会の条約か。
→ NATO=North Atlantic Treaty Organization は、
西側諸国が加盟するので、ウェスト(ウエストでもOK)です。
- 2つ回答したら三階に戻り、左端の上り階段を登り、道なりに次の階段を登り五階に行きます
- 一本道ですが、ワープした感覚がありますが、南に進んでください。階段があるので、降りテレポーターに乗ると地下に辿り着きます
- レバーを倒しながら滑り台を階段にして南に向かいます。ウィルマがいれば開く牢屋があります。ここで鍵を入手し、すぐ北の上の段差の牢獄に向かいます
- ウィルマではなくサンドラーがパーティーにいる場合、南東の牢獄をサンドラーが力づくで開けてくれますので、その先にある鍵を入手し、北の上の段差の牢獄に向かいます
- パミーラを救出します。パミーラ、デラクルスかゴンヌ、ゴータマに話しかけます
- ABCの間に行くための合言葉は、CBA
ガラリア → アリラガとなります。
- 地下から来た道を通り、今度は三階の右端の階段を上り、道なりに五階に向かいます
- 三本の道がありますが、ワープで行き先がどこかになるだけです。まず右の道に進めるよう移動し、六階に行きます
- 六階でもデテクトマジックを使い、レヴィー先生のヒントを聞きながら、レバーを倒したり、扉を開けて行きます。右側の怪しい所を全て調べたら五階に戻り、今後は左の道に進むようにし、同様に光る部分を調べ、ヒントを参考にレバーを倒し、扉を開けます
- 左側で光っている所を通行し終えると、左側の北側、テレポーターの近くの扉を通り、右側に抜けます。デテクトマジックをかけてあると、通行しておくべきと出ます
- もう一度、左側に戻ります
- デテクトマジックをかけて、最後に通行するべきだとされた扉に、今、通過するべきだと出たら入り、テレポーターに乗ります
- 移動した先で、デテクトマジックをかけ、今、来たテレポーターに乗るべきだとのヒントを元にテレポーターに乗り、移動先の部屋から出て五階に戻り、今度は中央の道に進めるようにします
- 六階の最後のテレポーターの移動先の北東の小部屋からの扉を通行していると、五階中央の扉が開きますので、そのまま中央の階段を登り六階に進み、道なりに七階に進みます
- 七階でもデテクトマジックを使います。北西のスイッチに乗りスイッチを起動させ、左隣のレバーを中段。乗りスイッチに乗りスイッチを切り、一番下の通路を通り、南西のレバーを入れます
- 北西に戻り、乗りスイッチに乗りスイッチをオンにし、左隣のレバーを一番上にします
- レバーなどを操作したあと、デテクトマジックを使うと、進むべき道が、わかるようになっています
- 中央の道を通り南東の扉を開け進み、南中央の扉を開け、石碑を読んで、部屋の名前を見てから、テレポーターに乗り、合言葉を入力する。一応、セーブしてから入力してください
- 正しい合言葉を入れるとテレポーターが起動します。セーブしてからテレポーターに乗ります
- 最上階に着くと武器攻撃が効かない敵が道を封鎖しています。ここでレヴィー先生が一時期的に仲間になります
- レヴィー先生の魔法(フレイムソウルが効果的です)で攻撃してください。ミストを倒すと鍵が入手できます
- 北の小さなテレポーターでMPが回復できますので全回復してから西からグルッと回り扉を鍵で開けて先に進みます
- 行く手を阻むボスを倒しテレポーターに乗ります。グルマッツにはレヴィー先生のメガソニックがよく効きます
- 辿り着いた部屋を調べます。石碑と本を読み、イベントを見たらテレポーターに乗ります。森に出ますのでラーラルのバー・蜘蛛の巣に行き、はしの屋で二泊します
- ゴンゾウからお笑い大全集を貰い、カイナン城のバイシャ神殿のザックスの所に向かいます
- 4 エリファス・レヴィーを迎えて
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お笑い大全集を渡しても、ザックスは、まだ仲間になってくれません。仕方なく、彼の知人でもあるレヴィーに会いに行きます。
エリファス・レヴィーを仮に仲間にする
- ザックスと会って、魔術学院のレヴィー先生に会いに行きます。レヴィー先生を仲間にしてザックスに報告します
- レヴィーが仮に仲間になってくれますが、完全に仲間にするためには一仕事、一緒に片付ける必要があります
- 何か仕事を探しに、ラーラルに向かいます
新たな鉱山を求めて
- ラーラル冒険者ギルドに向かいます。先程のASを見た人ならば、ここで冒険のネタがあると期待するところですが、ゴンゾウは教えてくれません
- 仕方なく警察の特別課に行き、副署長に会い鉱山を探す依頼を受けます
- ラーラル地方西部の山の怪しいところを調べます
- ラーラル盆地北部に鉱山はあります。鉱脈は広いですが目印がついています。途中の鉱石を見つけつつ(拾えませんし、態々遠回りをして調べる必要もありません)
- 途中、通れない壁があります。サンドラーが居る場合、壊してくれます
- ウィルマの場合、高性能ダイナマイトが必要になります。高性能ダイナマイトはラーラルのスカウトギルドのショップで売っています
- ファイアードラゴンの巣穴でファイアードラゴンを倒した先では宝石が回収できます
- ファイアードラゴンは強いので、マジックシェルを使いつつ、回復しながらレヴィーのアイスストームで攻撃してください
- ここで宝石を回収したら、副署長に報告に行きます
- 5 新たな冒険の準備
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- 一仕事終えたことで、レヴィーが仲間になります
- カイナン城のザックスに会いに行き、ザックスを仲間にします
- この辺で、それぞれに装備を買ってあげますが、まず、オーガン冒険者ギルド二階のギルドポイント交換所で貰える装備を貰います。シルバーメイス†、サンドラーが居る場合、パンサークロー†は、優先的に貰っておくといいでしょう
- 主人公は騎士団詰め所で騎士専用の装備が買えます。できれば、ゴールドシリーズを揃えておいてください
- 他はカイナン城の商店や魔術ギルドやバイシャ神殿、武器屋、防具屋で購入してください
- また、この時点で、ナーンとムーンの間にある登山口を以前、見つけていた場合、そこに向かい、奥地にある能力アップアイテムを回収しておいてください。
見つけてない人は、オーガンシーフギルド、ナーンの酒場、ムーンの酒場で情報を集め、探索し、見つけて能力の底上げをしておいてください
- その他、ザックスを連れて各地を回ると、お笑いイベントがいくつか見れます
- カイナン城のミスティーナの魔法ショップで、ミスティーナから30回以上、買い物をするとタロットカード《The Magic》を売ってもらえますが、当面、必要ないので、無理してやることはありません
- 必須イベント、3つが始まりますが、レベルを少し上げるため、各関所を訪れてください。
サブイベントが発生する関所はいくつかありますが、まずラーラル関所に向かいます
ラーラルの不穏分子
- ラーラル関所の情報屋から情報を買います
- かつての集落の地下を4箇所周ります
- ツルイの集落、ライオウの集落に一人ずつ居ますので、この順番に倒します
- そこから、修羅の集落に向かい地下一階のザコを倒すと、地下二階に中ボスが居ます
- これらを倒し、ゴルドの集落のザコを倒し、仮の祭壇に進みボスを倒して報告します
キトラ盆地の幽霊
- キトラ関所の情報屋から情報を買います
- 一時的にキトラ地方のキトラ盆地に入れます
- 見つけた洞窟に入り最深部の人骨に祈りを捧げつつ、途中、彷徨う幽霊と出会いますが、成仏してくれません
- ここは逃げて、その奥の穴を調べ、スカルイーターを倒します
- このエリアを歩き、彷徨う幽霊とエンカウントし、ターンアンデッドで成仏させ、報告します
キライエ北関所近所の砂丘
- キライエ北関所の情報屋から情報を買います
- すぐ近くの砂丘に向かいます。この砂丘は流砂があります
- 特に流砂に流されて下の層に落とされた場合、強敵が出てきます。逃げられるようなら逃げてください
- まず東に向かいます。商人が居ますので話を聞き、海岸線を南に向かいます
- 南東に辿り着いたら西に向かいます
- 南西の流砂地帯(カボチャのようなものが、たくさんある場所辺りです)にサボテンジャーが出ますのでこれを倒します。そこそこ強いです
- サボテンジャーは斧系に弱いです。ウィルマがスパイダーストリングを、主人公には達人の中華包丁あたりを装備してください。サンドラーの場合も、斧系を装備させるといいでしょう
- サボテンジャーを倒すと珍しいサボテンが入手できますので、報告に行きます
- おそらく、この3つの依頼を達成させるとレベル16まで、あと少しになると思います
- オーガン冒険者ギルドの訓練所の冒険者試験会場の南から先に進んで経験点を稼いで、レベル16にしてください。訓練所地下六階でも、デテクトマジックで正しい道がわかります
- 地下六階のブルーナイト、レッドナイトを全部倒せば、そこそこの経験点(3450EXP)になります
- ウィルマがいる場合、レベル17にまで育て、開錠を覚えさせておくとラーラルでの依頼が楽になります
- 地下七階でも、四体の暗黒騎士と戦えます
- 地下八階のガーディアンには勝てないと思いますので、戦わないでください。どうせ倒しても、この先、まだ作っていませんww
- 6 ラーラルの森の廃屋
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ここから先、以下でイベントが発生します。パーティー編成を見ながら、受けてください。
できれば、主人公、ウィルマかサンドラーはレベル17。ザックスとレヴィーはレベル18が望ましいです。
[1] ラーラル冒険者ギルド……ラーラルの森の廃屋
- ウィルマが居れば、かなり楽です
- サンドラーの場合、あちこちトラップを解除しレバーなどを操作する必要があります
- 敵はそんなに強くありません。パンデミック・ドアくらいです
- これが一番、楽でしょう
[2] カイナン冒険者ギルド……サハギンの洞窟
筏を作り、水面と陸地を移動します。かなりマップは広いですが、マーメイドスケイルが入手できます。
強敵としては以下が居ますが、二番目に楽でしょう。
- ポリポンボス
- ガルガンチュアゼリー
- シーサーペント
- シードラゴン
- サハギン
- ダリー……ダンス、スタンクラウド、魅惑のダンス(ウィルマの場合)、メガソニックで勝てるでしょう
[3] オーガン冒険者ギルド……カラムの山の洞窟
ここもマップが広く、いくつかボスクラスのエリアを通る必要があります。
ベリーフィールドを10倒すと出現するモルボル・レサーを倒せば、ウィルマ、サンドラー、それぞれの現段階での最強の武器が入手できます。
強敵としては以下が居ます。これを一番最後にしたほうがいいでしょう。
- モルボル・レサー……ファイアーボール、斧系。救腐剤か煉丹術の全員以上回復薬必須。
この洞窟では最強クラス
- アーマーイーターレサー……斧系装備で普通です
- アーマーイーター・ボス……直接攻撃、斧。魔法はファイアーボールくらい
- アントキメラ・ボス……スタンクラウド、デスクラウド、ブレイズで行けます
- スティンガー……マジックシェル、メガソニックで行けます
[4] アルカディア冒険者ギルド……(主人公のレベルが18以上)滝の裏の謎
これは解放条件としてレベルが関与します。入るためには、まず、砂金サラサラの川辺の隠し洞窟である滝の裏の洞窟に入っていることも条件になります。
水辺を超えるためにクリステアの助力を得ます。崖から水面に飛び込み、水流に乗る必要があります。
強敵としては以下が居ます。
- ファイアー・エレメンタル
- アース・エレメンタル
- エアー・エレメンタル
- ウォーター・エレメンタル
とりあえず、一番簡単なラーラルの森の廃屋から攻略を書きます。
- ラーラル冒険者ギルドに行き、ゴンゾウから依頼を受けます
- ラーラルの漁村近くの森の行き止まりを調べると、北東に館が見えますが、道がありません
- ラーラルに戻り、森林区に居る猟師に話しかけ、狩猟犬が居れば抜け道がわかるかもしれないと知ります
- 犬を飼っている知り合いを探します
- ハイチャの山でネーターに会い、ドーデスを借りて抜け道を見つけてもらい、ドーデスをネーターに返して、もう一度、そきに来ると、道ができていますので、先に進み廃屋に入ります
- この廃屋は、パミーラのASの舞台で登場しましたが、パミーラの時のように、すんなりとは進みません。
ウィルマが仲間に居る場合、レベルによってパミーラのように鍵を開けて進むことができますが、サンドラーの場合できないので、サンドラーバージョンで攻略を書きます
- 尚、この廃屋に出てくる敵の一部は全体攻撃すると呪われますので、ウィルマはスパイダーストリングを装備しているときは、防御に徹してください。逃げられると思うので、逃げたほうがいいでしょうが
- 北東の小部屋に入り石碑を調べます。石碑が退いた場所を調べると隠し部屋が見つかるので、そこから二階に行きます
- 南西の小部屋には宝箱がありますが、ウィルマがワナを見破る(レベル16で覚えます)を覚えてない場合、トラップになりますので、スルーしてください
- ワナを見破るを覚えていれば、宝箱に触れた状態で使ってください。アンデッドガードが入手できます
- ナイフが飛んできた場所から西に進み(黒い部分の北が通行できます)レバーを右端にします。これで雷撃のトラップが防げます
- ウィルマが居る場合、自動糸巻きを持っていれば、階段を登ってきた地点の右の行き止まりに落とし穴がありますので、落ちて、レバーを中央に戻し、自動糸巻きで登ってきて南に進み西の階段を登ります
- サンドラーの場合、三階に登り、テレポーターに向かい進みます。石つぶてを受けながら奥に進み、東の階段を登り、罠を受けながら西に向かいます
- ウィルマの場合は、テレポーターには乗ろうとしないでください。罠があります
- 四階で、左右に並ぶ階段の左の階段を登り、スイッチのある部屋に入ろうとするとジャンクドアとの戦闘になります。ジャンクドアには斧系の武器が、よく効きます
- 倒してスイッチ入れ、東のスイッチも入れます。2つのスイッチを入れて三階に戻ります。橋を渡りトラップを受けながら奥の部屋に入り、2つのスイッチを押しますが、ウィルマが罠を見破れば問題なく押せますが、サンドラーの場合、状態異常になり、その後、戦闘が控えています
- 二つのスイッチを入れたら、来た道を戻り、左右に並ぶ階段の右の階段を登ります
- 途中のドアを開けるとジャンクドアとの戦いになります。倒して中央の部屋の扉を調べます
- するとパンデミックドアとの戦闘になります
- 入った部屋でメモを見て、鏡を調べ、ラーラル冒険者ギルドに報告します
- 次は[2]か[3]ですが、どちらも敵が強くマップも広いですが、[2]はボスクラスが多いので、[3]からが良いでしょう。次は[3]の攻略を書きます
- 7 サハギンの洞窟
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- カイナン島冒険者ギルドで依頼を受けます。東にある洞窟に入ります
- 海水が邪魔して通れません。まず、ロープと木材を入手します。すぐに入手できます
- 入手したら邪魔して通れない地点に戻り筏を作り筏で行動します。水面なのに、筏で入れない場所などもあるため、まず南東の水路に進み、すぐ北の洞穴の前で上陸し、洞穴に入ります
- 目印どおりに南東に進み、そこから西に向かい、中央の洞穴に入ります
- 海水を封鎖している壁を壊します。(地震が起きて自動的に壊れます)
尚、いくつかの洞穴はモンスターの巣穴になっています。北東の洞穴は海水が邪魔して進めません
- 筏に戻り、すぐ北の陸地に上陸し、南東に向かい、そこの洞穴に入ります
- 妖精が意味不明な言葉で話しかけてきますので、レヴィーのリードランゲージを使ってください
- 要請を受けると、シーサーペントとの戦いになります。回復、セーブをする時間はあるので、行っておいてください。倒すと彼女の協力を得られます。困ったことがあれば、訪ねてください
- 筏を作ったマップに戻り、今度は北に進み、北側を東に進み、途中、上陸できる所は無視して、東まで行くと南に向かい、マップを切り替えて、上陸地点近くの階段を降ります
- 道なりに進み、東の洞穴に入ります。一箇所、東西にすり抜けられるところがあります
- 壊れた橋を渡ろうとすると、ガルガンチュアゼリーとの戦いになります。斧系と雷撃系が、よく効きます
- ゼリーを倒すと、その上を通過できるので西に向かい海水を封鎖している壁を壊します。
ウィルマの場合、ここでダイナマイト(高性能ダイナマイトでも OK)が必要になります。サンドラーの場合、彼女が壊してくれます
- 筏に乗り北に向かい、マップを切り替え、北側の東の宝石がある陸地に上陸し、マーメイドと会話します
- マーメイドの居た陸地の西の陸地に上陸し階段を登ります
- 高い地層を歩き、洞窟を見つけますが、進み方がわかりません。飛び降りればいけそうな場所も見つけますが、飛び折れそうにありません。
この2つを見ておきます
- マーメイドに助けを求めます。何度か話しかけ場所が見つからないと、わかりますので、マーメイドを場所まで案内できそうな、先程助けた妖精に頼みに行きます
- ウンディーネが案内に向かうと、もう一度、マーメイドに会いに行きますが、先に、西の上陸地点に上陸し、穴に入り、先程、取れなかった宝石が取れますので、取っておきます
(海水を二回、流していると取れます。ウンディーネの居る陸地の西の対岸に上陸し、洞穴に入り北東に進む)
- 先に進めなかったマップの南東に向かいます。マーメイドが待機しているので話しかけ、マーメイドに洞窟の入口まで運んで貰います
- 道なりに進み、階段を登ります。そのマップで通行できない場所を二箇所発見します。一箇所は北西の水辺、もう一箇所は南北にすり抜けられる地点の南の水辺です。
ここでも東西、南北にすり抜けられる箇所があります
- 二箇所を確認したら、一度エスケープで抜けます。筏を作った地点で決定キーを押して、筏を着水させ、そのマップから西に向かいます
- 海水を流していると、先程、水面で筏で入れなかったところに上陸できるようになっています。ポリポンの巣穴に入ります。話し合ってください。通してくれたら族長と話します
- ここでは実力を試され戦闘になります。ポリポンは雷撃系攻撃をしてきますので、マジックシェルを使ってください。あと冷気系魔法が、それなりに効きます
- 勝つと協力してくれますので、通れなかったマップに戻ります。負けた場合と、上のポリポンを倒してしまった場合、族長は珍しい魚を要求してきます
珍しい魚の探し方
- オーガンのレストラン・リルのスリカンの話を聞きます。(案の定、しばかれます)
- 珍しい魚は鱒だと教えてもらえますが、どこの魚屋にも鱒は売っていません
- 鱒を名物にしている場所を思い出します
- ラーラルの漁村の村長に会って、鱒を譲ってもらいます
- 鱒を貰ってポリポンの族長にプレゼントすると、どちらでも、もう一度、実力を試されます。今度は負けたらゲームオーバーになります
- 通れなかったマップに戻ります。マーメイドの姿が見えないときは、待っていてくれた地点で、色が違う地面で決定キーを押せば来てくれます
- ポリポンを橋代わりにして、入れなかった所に入ります
- 辿り着いた先にマーメイドの姿が見えます。行き止まりまで進むとマーメイドの状況を確認できます
- 北に進み道なりに進んでテレポーターがある場所でセーブ(いつでも出来るのですが)出来ます
- 橋を渡るとシードラゴンと戦闘になります。回復してセーブしておいてください。
攻撃力、防御力が高く、ウォーターブレスを使ってきます。マジックシェル、バドルソング、マスシールドを使い、ウィルマが居るなら防御とアイテム専用に。レヴィーがレベル19ならサンダースパークを覚えているでしょうから、それで攻撃します
- 道なりに南に向かいます。階段を登るとサハギンの巣穴になります。途中、何度か固定でサハギンとの戦闘になります。攻撃力が高いので雷撃系呪文で攻撃してください
- すべての固定のサハギンを倒し、最後の橋を渡るとダリーが待ち構えています。ここで同情して見逃すと依頼は半分達成になってしまいます。容赦なく倒してください
- ダリーは相当強いです。マジックシェル、バトルソング、マスシールド、オールヘイストなどで補強しつつ、ウィルマが居る場合は防御とアイテム要員に。ザックスも回復主体がいいでしょう。
主人公の直接攻撃と、レヴィーのサンダースパークで。ダンス、スタンクラウンドを狙うのも手です。
どちらかというと、ダンスの方が効きますが、これは途中で効果が消えます。その間に補助魔法をかけてください。ダリー一匹になったらメガソニックが良いでしょう
- ダリーを倒すと帰路に着きますが、途中、先程のマーメイドを確認しに行ってください
- その後、マーメイドの棲家を訪れます。するとマーメイドスケイルが貰えます。ウィルマの現時点での最強装備になります
- 次いで、ポリポンにも報告に行きます。サンダーデント†を貰えます。サンドラーが居る場合、使えるでしょう。雷属性が付与されているので水生物に、よく効きます。主人公の場合、ゴールドセイバー†のほうが性能はいいのですが、水生物相手の場合、こちらを装備してください
- カイナン城冒険者ギルドに報告に行き、報酬をもらいます
- 残る依頼は2つですが、まずオーガン冒険者ギルドの依頼を受けに行きます
- 8 カラムの山の洞窟
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- 依頼を受けてオン爺に会い、洞窟の情報を聞いてカラムの山を降りていき、橋を渡った先あたりの西側にある洞窟に入ります
- 目印がついていますので、それを頼りに進んでください
- ここでも東西方向、南北方向にすり抜けられる場所があります
- まず入ってすぐの洞穴に入り、砂金と水晶を入手します。ウィルマが居て自動糸巻きを持っていると先に進むとショートカットできるポイントがあります
- 道なりに進み宝石などを入手していきます
- 最初のマップの北西に、いくつかの通路を使って出ると、南に洞穴があります。ここでベリーフィールドを10体倒します。調べると戦闘になり、全部倒したら、出入りします
- 一度出て入り直し、南に行くとモルボル・レサーが出現します
- かなりの強敵で全体攻撃、状態異常を使ってきます。斧系がよく効きますが、セーブしてから挑んでください。
オーガン魔術ギルドで錬丹術の資質を得ていて、赤丹をいくつか持っている場合、複数人が腐敗したら、それを主人公が使うと良いでしょう
- 戦術としては、主人公には達人の中華包丁、サンドラーが居ればパンサークロー(冒険者ギルドの景品)を装備。全員に高僧の数珠かレジストリングを装備。マスシールド、バトルソング、オールヘイストを使い、ザックスは防御と全体回復を。ウィルマは防御とアイテム使用を。
- 勝てばウィルマ用の武器が入手できます。サンドラーの場合も、両手持ちで連続攻撃+毒付与のグローブが入手できます
- モルボル・レサーを倒すと北の右側の洞穴に入ります。砂金と宝石を入手して北の出口から出ます
- 道なりに進み洞穴(南に向かい)に入り、北東から出ます
- その次のマップでは通路を塞いでいるアントキメラを倒しながら先に進みます。無駄な戦闘を避けるため目印を頼りに進んでください
- アントキメラはダンスが効きやすいので、これで無力化させているうちに集中攻撃で倒すか、HPはさほど高くないので冷気系を使いつつ攻撃してもいいでしょう。カノンは回復魔法を使うので、優先的にカノンを狙うといいでしょう。サンドラーが居る場合、先程入手したモルボルグローブかポリポンから貰ったサンダーデントを装備させておくといいでしょう。打撃、槍系統に弱いですので
- アントキメラは経験点が高いので、ルートではない彼らを倒しておいてもいいでしょう
- 最深部で、アントキメラの王と戦います。倒すと南西部の出口から出ます。道なりに進みバンブーチキンのエリアに行きます
- ここも目印を頼りに通路を塞いでいるバンブーチキンを倒しながら進みます
- バンブーチキンは状態異常攻撃を多発してきます。高僧の数珠やレジストリングをザックスとレヴィーに装備させ、状態異常が起きたらセーフマインドやセーフオールで回復させてください。斧系と炎系がよく効きます
- バンブーチキンのエリアを抜けると、すぐ北に通路への入り口があります。宝石を拾いながら進みます
- 通路を抜けると北西に向かい、次の通路に入ります。ここでもアイテムを回収しながら進みます
- このエリアも東西、南北にすり抜けられる箇所が何箇所かあります。通路を抜けるとアーマーイーターのエリアに出ます
- このエリアも目印に従い北西に向かいます。危ない感じがすると主人公が察知した洞穴には、この段階では入らないでください。かなりの強敵が待ち構えています
- そのエリアの西に、このエリアのボスが居ますので倒して西に向かいます
- アーマーイーターは攻撃と同時に防御力を下げてきます。魔法は雷撃系以外、あまり効きませんので、直接攻撃と補助魔法で立ち向かってください。サンドラーが居ればサンダーデントを装備させておくといいでしょう。槍系統に弱いです
- アーマーイーターのエリアを抜け、通路の北側から北に向かい次のエリアに入ります
- 幽霊のような姿でうろついている物と接触すると戦闘になります。各種属性攻撃、状態異常変化を使ってきます。苦手な属性がそれぞれにより違いますので、どれから倒すかを決めて戦ってください
- このエリアも東西、南北にすり抜けられるところがあります
- 中央の階段を登った先に、ボスが居ます。
特殊攻撃を用い、通常攻撃も強いですし、仲間も連れています。まず、仲間の方を先に倒すと良いでしょう。
全快させて、セーブしてから挑んでください
レヴィーがバリアーを覚えていたら使うと良いでしょう。防御力アップ+すべての武器属性に耐性を持たせることができます。攻撃魔法はメガソニックが良いでしょう
- スティンガーを倒すと奥のエリアを確認し、オン爺に報告し、オーガン冒険者ギルドに報告に行きます
- この段階で主人公のレベルは18を超えているでしょう。
超えていない場合で、まだ関所の依頼をこなしてない場合、それをこなしてレベルを上げておきます。
超えていれば、アルカディア城冒険者ギルドに向かいます
- 9 滝の裏の謎
-
砂金サラサラの川辺をクリアしてないと、このイベントは発生しませんので、クリアしてない場合は情報屋からから情報を買ってクリアしておいてください。
又、クリアしてても滝の裏の謎を解いてない場合、奥の滝に潜り込み、そこを調べると隠された洞窟に入ることができるので、水が邪魔して入れないポイントを見つけてください。
- アルカディア冒険者ギルドのピッカリクンから依頼を受けます
- 滝の裏の洞窟に入り、水が邪魔して入れないポイントに向かいます。相変わらず水が邪魔して入れません
- 水を制御できる精霊使いを探しにオーガン冒険者ギルド三階に向かい、クリステアを探します
- クリステアの協力を得られれば、アルカディア冒険者ギルドに連絡してから滝の裏の洞窟に向かいます
- 洞窟に入るとクリステアの助力を得ながら、南西の階段を登り、二階に行き、西に向かい左の階段を降り、抜け道を通り、南西から三階へ向かいます
- 二階の階段が2つ並んだ部分を北上し、東に向かい流水に乗って流れ着いた先の洞穴に入ると、パッカしか出ないエリアに入れます。
パッカは一定確率で、ノーマルカードと交換できるパッカのカードをドロップします
- また、2000分の1の確率ですが、ダブルレアのカードと交換できるカッパのカードを落とすこともあります。
カッパのカードはレア過ぎて入手困難でしょうが、パッカのカードはノーマルと交換でき、40枚で、レアカードと交換可能ですので、集めておいて損はないでしょう
- 南の黒い部分と水面の間は通り抜けられますので、そのまま四階に向かい、中央の宝珠を取り、適切な祭壇に捧げて三階に戻ります
- クリステアにシルフとノームをコントロールしてもらい祭壇から3つの石を取り、風の上位精霊が消えたら北に向かい二階に戻ります
- 崖から飛び降りて水流に乗り辿り着いた先の階段に登り精霊の間に行きます
- 精霊の間でエレメンタルを倒しながら中央の石碑を調べます。それぞれのエレメンタルの属性攻撃は強力なので、マジックシェル、バトルソングを使い戦ってください
- ファイアーエレメンタル:フレアは属性防御できないので要注意です。アイスストームが効果的です
- エアーエレメンタル:クラックが効きます
- アースエレメンタル:ファイアーボールが良いでしょう
- ウォーターエレメンタル:ブレイズがよく効きます
- 石碑を調べるとアルカディア冒険者ギルドに報告に行きます。この段階で給料が出ますので騎士団詰め所などで受け取ってください
- 10 メランジートルの廃墟前のレベルアップ
-
これまで、攻略に書いてきたレベルアップポイントを全てクリアしてしまっている場合で、メランジートルの廃墟を受けたあと、もう少しレベルを上げたい場合はカイナン城冒険者ギルドの冒険斡旋人の話を聞いて、順番に以下の依頼を受けレベルアップをしてください。尚、以下の依頼は主人公のレベルが 24を超えていると、出現しません。
主人公のレベルが 21の場合、発生しなくなるイベントがありますので、詳細は後に書くとして、お勧めの手順を先に書いておきます。
- ワイマール関所の依頼を受けるだけ受ける(クリアしない)
- アルカディア関所の依頼を受けるだけ受ける(クリアしない)
- カイナン城の冒険者ギルドの斡旋人からゴシヴァンの森を受けてクリアする
- 報告後、斡旋人から魔術師の怪しい建物を受ける
- この時点で主人公がレベル 21なら、カイナン城の冒険者ギルドのトイレに居る男から鍛錬の塔のことを聞いて、鍛錬の塔でレベル 22にする
- ワイマール関所の依頼をクリアする
- アルカディア関所の依頼をクリアする
- 買い物をして所持金を 5000以下にして、オーガンの便利屋リベンの近くにいる爺さんの依頼を受け、冒険の回想録をする
- 買い物をして、後述する税金取り立てをする。カオヤンの森をクリアしてないとき、酒場イベントをクリアしてないときも、クリアしておく
- 騎士になる前にナーン近郊の謎の館をクリアしてない場合、オーガン冒険者ギルドのギルドマスターから依頼を受けてクリアする
- 謎の館をクリアしている場合でも、してない場合でも、ウィルマがパーティーにいる場合、館二階の中央のステンドグラスを調べると、隠しレバーが見つかり、奥の斜めの壁の中央の壁を調べると、隠し扉から入り、奥にある宝箱を回収できます
とりあえず、レベルアップポイントの攻略を書きます。
ゴシヴァンの森
- カイナン城冒険者ギルドの冒険斡旋人から依頼を受けます
- ガイネルの廃墟(ダース地方との境にある廃墟)の北東の森を調べます
- 目印を見つけて森の中を進みます。ウィルマが居れば、抜け道を教えてくれます。サンドラーの場合、わからないので、怪しそうな所の木に、ぶつかってみてください
- 音楽が変わった森の奥は、完全にすり抜けられる木々があります。ウィルマが居る場合は、問題ないでしょうが、サンドラーの場合、わかりにくいかもしれません。土の色合いを参考にしてください
- 森の北東の木々に隠れて、わずかに白い物が見えます。それを調べます
- ボスのマンドラドと、リトルマンドラドとの戦いになります
- マンドラドらは状態異常攻撃を多用してきますし、マンドラドの攻撃は即死性を持つものもあります
- 高僧の数珠などを装備し、斧系を装備ください。サンドラーが居ればパンサークローが役に立つでしょう。あとは、補助魔法をかけて、炎系の呪文を使いつつ、状態異常を回復して戦ってください。サンドラーが居れば、楽勝だと思いますが、ウィルマの場合、少し、苦戦するかもしれません
- 冒険斡旋人に報告します
魔術師の怪しい建物
- この依頼は、レヴィーがレベル21 に、なってない場合、クリアできません
- カイナン城冒険者ギルドの冒険斡旋人から依頼を受けます
- ゴシヴァンの森の東の岬の先端に怪しい建物があるので入ります
- 建物内部、幾つかの扉は扉に化けたモンスターです。デテクトマジックで見破れます
- 扉から通路に入ったら、デテクトマジックをかけて、魔法を探知します
- 移動床がありますが、乗ると落下ポイントまで流され先に進めません
- レヴィーにディスペルマジックを使ってもらい、魔法を消去して先に進みます
- 館、南西の階段を降りると、どこかで見たような雰囲気の場所に到着します
- 様々な仕掛けがあり、どこぞと違い実害も出ます
- 水流に流された先は、倉庫番のミニゲームになっています。右から入り鎧を動かし、左から入ります
- 北の階段を登ると、そこに待ち受けていたのは……
- 十分、その人物に注意して引き上げ、報告に行きます
- 11 メランジートルの廃墟前の資金調達
-
β版以降の最初の難所になるのが、メランジートルの廃墟です。一度入るとクリアするまで、出てこれないので回復薬などを揃えておき、かつ中でもお金を使うことがありますので、相当の資金を稼いでおく必要があります。
また、このイベントは主人公のレベルが 20を超えてないと発生しないのでレベルアップも必要になります。
まずは資金稼ぎから始めます。
- メランジートルの廃墟のアギガンデと会話し、メランジートルの地下に向かうことになりますが、一度入ると出てこられない場所ですので、コテージ、テント、救腐剤などは50個くらい持っておきたいです
- もし主人公が錬丹術の資質を得ていれば、赤丹などを多めに買っておくと良いでしょう
- レベルも主人公とウィルマかサンドラーは22。ザックスとレヴィーは23にしておきたいです。(一応、イベント自体は、主人公のレベル20で発生します)
- お金が足りない場合、まず、必要なアイテムを購入し、所持金を減らしてから黒き狼団のバーで、
税金取り立ての依頼を受けると良いでしょう
- テントは面倒でなければ、便利屋リベンのところでバイトをして、うまく、オーガン公園のゴミ拾いが出れば、報酬としてテントが一つ貰えますが、この段階では普通に稼いだほうが早いと思います
- 全ての回復アイテムを揃えたあとでも、所持金が 5000GPくらい残しておくのが望ましいでしょう。廃墟の中でもアイテムを買えますので
- 以下、関所の依頼と税金取り立てについて攻略を書きます
- 税金取り立ては、黒き狼団の酒場で依頼を受けます。ランダムに出ますので、一番簡単な、オーガンシーフギルドからの取り立てが出るまで、選び直してください
オーガンシーフギルド
- オーガンシーフギルドの入り口のお偉いさんと会話します
- 傭兵団に来た仕事だと正直に答えます
- ウィルマが居ると全額、回収できます。それ以外は半額です
- 報告すると、90GP貰えます……(取り立て額の1/100が報酬になります)
アルカディア、北のドワーフの集落
- メランジートルの東に洞窟が見つかり、その中に入ります
- 目印を頼りに進みます。奥の水辺でファイアードラゴンと戦闘になります。正面から行くとブレスを受けてからの戦闘になります
- ウィルマが居れば左側の壁を調べるとダイナマイトで爆破し、側面攻撃ができます
- ドラゴンを倒し奥の階段を登り、ドワーフの住居に居るドワーフ全員と話しかけます
- 入り口の右に隠し部屋があります。その上の黒い部分に抜け道があります。ウィルマ(前のパーティーの時ならシーフ)が居れば、通りかかると教えてくれます
- 全員と話すと、眠っていたドワーフがいなくなっていますので、眠っていたドワーフの座っていた椅子を調べます。すると東で通行止めをしていたドワーフが居なくなっているので、その先に進みます
- 部屋の中のドワーフに話しかけ、酒の飲み比べをします。この時点で来ている場合、まず勝てます
- 勝てば税金を収めてくれますので、報告に行きましょう
- 1000GP貰えます
モッズの集落
- 仕事を受けモルトの町から北西、キライエ北関所の南に山道ができていますので、それを登ります
- 目印どおりに進み、集落に到着します。村に向かう最中に村人に見つかってしまい、ラモンという男と戦闘になります。勝利すると戦場設定になり魔法が使えないので、回復してから南に進みます
- 時間稼ぎに出てきた村人と連続戦闘になります。すべて倒すと、元ピンクの豚傭兵団のドラが待ち構えています
- 勝利すると、柵で囲まれた集落長の家に向かい、集落長と会うと納税してくれます。
- 報告に行くと、800GP貰えます
アルカディアのエルフの集落
- 依頼を受け、ルカーン城の南にある森の中で集落を発見します。すんなり通してくれますので話を聞いて、税金滞納している別のエルフの集落のことを聞きます
- 西に向かい、ラーラル地方近くの森に次の集落があります。見張りと会話し、東にある建物に向かいます。
森の中は通れる抜け道があります
- 建物の中の控室で待ちます、集落長と別の人の会話を聞いてから集落長に会いに行きます
- 全ての会話を聞いて、滞納している集落の場所を聞きます。聞かないと失敗になります
- 集落を出て東に向かうと森の中に集落が見えます。森の怪しいところを調べると森の中に入れます
- 森の中には抜け道があります。ウィルマ(前のパーティーの時ならシーフ)が居れば教えてくれます。まず南に向かい、その後、西に向かいます。南東で守護者、ジン”パシャ”との戦闘になり倒すと村の中に入れます
- 見張りに見つかり警戒されます。南東に門番が居ます。税金の取り立てを選んでください
- ダークエルフのことを聞くと、一度、撤退になり、残り2つは戦闘になります
- 集落長の建物に入りますがトラップなどが仕掛けられています。ウィルマがデテクトデンジャーを覚えていたら、使ってください。レヴィーにもデテクトマジックを使ってもらいます
- ナイフが飛んでくるエリアを東に進み二階に行きます。途中にある小部屋は炎を受けてファイアーエレメンタルとの戦闘になりますが、これは倒す必要はありません
- 落とし穴の手前の通路を南に向かい、最初の魔法のかかっていた場所を南に通過し、すぐに北に戻ります
- そのまま落とし穴があったところに進みますが、なくなっています。このエリアの小部屋もトラップです。倒す必要はありません
- 南の甲冑の下に魔法がかかっていますが、そのまま東に進み、道なりに行き、階段手前の柱を調べます
- 石像を壊すと、元の道を戻ります。落とし穴に落ちて、先の要領で戻ります
- 石像を壊したことで甲冑の下の魔法が解除されていますので、そこを通ります
- 進んだエリア、東の階段は難しいルートに進んでしまいますので無視して、扉に入ります
- 扉を開けると雷撃の罠を受けます。回復させてスイッチを入れます
- 階段を登るとワナがありますが、ウィルマが居れば問題なく進めます。さらに階段を登ると居住区に出ます。エルフらと会話します。集落長の部屋の入口の門番を倒します
- 集落長に会い、会話します。素直に帰ると取り立て失敗です。ダークエルフのことを聞いて使者のふりをしても失敗です。取り立てに来たことを伝え、諦めても失敗になります。力づくで取り立ててください
- 勝利すると税金を取り立てできます。報告に向かいます
- 1400GP貰えます
- この時点で関所の依頼が2つ増えています。まずはワイマール関所に向かいます
ラーラルの珍しい花
- ワイマール関所で依頼を買い、ラーラルの漁村で聞き込みをします
- 漁村から西に向かい、怪しい木を調べます。森に入り南西に進みます。目印があるので、そのルートで進んでください
- ウィルマがいると森の中で抜け道を見つけてくれます。マップが切り替わったら中央に向かいます
- そこにマンイーターが居ますので、これを倒します。すぐ奥に珍しい花があるので取って報告に行きます
- 次はアルカディア関所に向かいます
レアな馬肉
- アルカディア関所で依頼を買います。見たことのない生物について知っていそうな人を思い出します
- オーガン魔術ギルドのピエロマスクのメイガスに話を聞きます
- 森の魔術師の所に向かい、手紙を読みます
- 左奥の部屋の椅子に鍵があるので拾おうとしますが、悪寒が走ります。仕方なく、魔法研究室に向かいます
- 森の魔術師の思念が出現していますので話しかけます、いいえを選んで叡智の道への入場許可を得ます
- 門に入り叡智の道を進みます
叡智の道
- 叡智の道の扉を開けテレポーターに乗ります。リードランゲージを使い石碑を読みます
- ヒント通り、最初の曲がり角を右に、次は2つ目を右にとn+1の道を右に行きます。デテクトマジックを使えば、進むべき道がわかります
- 次の層では4つの部屋の銀の甲冑を水色の床に、赤の甲冑を木の上に押してセットします、間違えるとリセットレバーを倒してリセットしてください
- 全ての鎧をセットし終えると南にテレポーターが出現しますので、それに乗ってください
- 次の層では色の変わる球が青いときに触れることで道がひらけますが、球の色は入れ替わります
- 黄色いときに触れるとマイナスになります
- レヴィーがディスペルマジックを覚えていると、全て、青い球に変えることができます
- 青い球に4回触れて下のスイッチを押すとテレポーターが起動します
- 移動した先では謎掛けにYesかNoで答えます
- 一番左:正解
- 左:サイファの魂と肉体が完全に消滅していません。魂はサイファの角というものに封印されています。よって間違い
- 右:正解
- 一番右:恐ろしいのは大神魔王なので、バツを選びます
- 全問正解すると北の扉が謎掛けをしてきます。キャンセルキーを押してください。
すると扉が開き次の層にいけます
- 奥にアークケンタウアーが居ます。戦って勝利すると肉が手に入ります。
武器による全体攻撃をしてきますので、バトルソングとバリアーを使ってください。
サカーで相手のMPを減らせば、特殊攻撃は使えなくなります
- 森の魔術師の思念に報告し、関所に報告します。6000GPくらい貰えます
精霊の香木
- ラーラルのバー蜘蛛の巣のバーテンと会話し、皆に酒を奢り、看板娘に琥珀をプレゼントし情報を聞きます。(琥珀は都のデパートに売っています)
- 精霊の香木の森はラーラルの森の南西部、ユノの墓への道の入り口の近くにあります
- 精霊の香木の森を見つけ入り、目印を目当てに奥に進みます
- 一本だけ違う種類の木があるので、調べます
- ガンコナーとの戦闘に勝つと、精霊の香木が入ります
- これは、次のウォルカヌスの竈を取るのに必要になります
ヴォルカヌスの竈
- アルカディアのバー女郎蜘蛛のバーテンと会話し、皆に酒を奢り、看板娘にダイヤの原石をプレゼントし情報を聞きます。(ダイヤの原石は、これまで、いくつかの場所で拾っていると思います)
- ヴォルカヌスの竈への森は、ゴシヴァンの森の西にあります。見つけて森に入ります
- 森を抜け、中央の山に登り、石碑を見て森に戻ります
- 森の北西で森の精霊から祈りの言葉を聞きます
- 左の山を登り北西の洞窟に入ります
- 祈りの言葉を捧げて石碑を消します
- 出た山の北西の洞窟に入ります
- マグマの大地に入り、超えられないことを知り、最初の山に戻ります
- 右の山に登り北東の洞窟に入ります
- 地下に行き、水の精霊に精霊の香木を差し出し氷雪の宝珠を貰います
- マグマの大地に戻り、氷雪の宝珠を使いマグマを弱まらせて、奥に進み竈を見つけます
- これは、次の焼かれた泥で必要になります
焼かれた泥の館
- アルカディアのバー女郎蜘蛛のバーテンと会話し、皆に酒を奢り、看板娘にダイヤの原石をプレゼントし情報を聞きます。(ダイヤの原石は、これまで、いくつかの場所で拾っていると思います)
- ルカーン城の南東の森を見つけて入ります
- 森を抜け、北の洞窟に入ります
- 洞窟を抜け山を登り館に入ります
- 一階で素材を集めておきます
- 一階の東のタンスがいっぱいある部屋は、西方向にすり抜けられる所が一箇所あります
- 三階で元気な鶏を持っておきます。(数匹、コカドリーユが混じってて戦闘になります)
- 料理人見習いと会話し、素材を選び調理してもらいます
- 正しい素材を選ぶと、包むものが足りないと言われます
- 森に戻り、北西で蓮を見つけて持って行きます
- 無事に正しい物を選ぶと、叫化鶏が完成し焼かれた泥が入手出来ます
- ここでヴォルカヌスの竈を持っていると、完成度の高い叫化鶏こと、乞食の鶏が入手出来ます
- どちらかをアルカディアの闇商人と取引します。前者ならオーガニクスが、後者ならドラゴントゥースが入手できます
- ここで、5000GPを切るまで必要な回復アイテムを揃えてください。魔晶石を5つくらいは持っておきたいです
- 12 冒険の回想録
-
最後の手持ち資金を増やすイベントです。所持金が 5000以下で発生しますので、必要なアイテムを買って、資金を減らしておいてください。
オーガンに戻り、便利屋リベンの近くにいる老人に所持金5000GP以下のときに話しかけます。
これがβ版で用意した最後のイベントになります。(採取所や酒場アイテム、隠された場所は除く)
- 依頼を受けると、まず、どこを巡るかを調べるためオーガン冒険者ギルドの三階の仕事斡旋人に話しを聞きに行きます。ついで、ラーラル警察の特別課に話を聞きに行きます
- その後、ラーラル第二司令館、第二軍団司令館で聞き込みをします。ラーラルまでの冒険ネタの順番を、これで全て集めました。次はアルカディアを回ります
- ルカーン城の行政役場一階のルカーン近郊警備隊の人に話しかけ情報を得て、行政役所 所長に話を聞きます。次にアルカディア冒険者ギルドの情報屋から情報を仕入れます。
ここで、どこを確認しに行くかを記したノートが入手できますので、これを見ながら、順番に、かつて冒険してきた所を調べに行きます
- まずコボルドの巣に向かいます。近道ができるようになっています。ボスの居た椅子を調べます
- 次いでゴブリンの巣に向かいます。こちらも東側からショートカットできます。同じように、ボスが居た椅子を調べます
- 廃墟の地下のゾンビが出た地点の墓を調べます。右側の通路を通ると、すぐに行けます
- ムーンの墓場をクリアしていたら、そこに向かいます。
ムーンの墓場はグールが出た墓を調べます
- ナーン北西の採掘場に向かい、動いたトロッコを調べます。もし、トロッコが南にあった場合はトロッコを動かして、元の位置に戻してください
- 次はダークエルフの住処ですが、ゴブリンの巣に入り、西側の扉が開きますので、そこから入り、ウィルマがいる場合で自動糸巻きがあるか、クライムスキルが4以上あれば、ショートカットできます。どちらの条件も満たしてないときは、距離がありますが、歩いて向かってください。
ダークエルフが居た椅子を調べると次に進みます
- 次にユノの墓の入り口の看板を調べます。ラーラル地方のユノの墓への道に入り、魔術師に話しかけるとテレポートさせてくれます
- ついでラーラル鉱山の九頭龍と戦ったエリアまで行き、奥の行き止まりの壁を調べます。
ここも水辺に出たら、激しく泡立つ方向からショートカットできます。
行き止まりの壁を調べます
- 次に、そのまま鉱山の水辺を北に行き、さらに北に進み、ラーラル南盆地に出て、ラーラル新鉱山に入ります。
ラーラル新鉱山を南に向かい、サラマンダーの居たエリアの奥の宝箱を調べます。
サラマンダーが残っていれば、少し経験点が稼げますので倒しておきます。この時点なら楽勝でしょう
- エルフの村に行き、燃えている長老の家を見ます
- ラーラル最新鉱山をクリアしている場合、最新鉱山の最深部のヒドラの死体を調べます。ここも、東方向からショートカットできます
- ユノの墓の玄室前から閲覧室に入り、椅子に座ります。ユノの墓入り口までの手順は上記と同じで、テレポーターで、すぐに玄室前に辿り着けます
- 鶴丸博士と会いに行き、ドワーフの住居からジャイアントが湧いた洞窟の奥に居るドワーフと会話します
- 赤龍の洞窟の広間に入ります。もし、隠し部屋のガーディアンを倒していないなら、倒しておくといいでしょう
- 砂金サラサラの小川から滝の裏でクリステアに陸地にしてもらった地点を調べます
- 泥炭ドロドロの沼をクリアしていれば、入って、少し南に行きます
- ゴルドの廃墟の地下から囚われた牢獄に向かい、武器を取り返した宝箱を調べます
- ナーンの鉱石場のダムゾンの居たエリアで、ダムゾンの死体を調べます
- 再びユノの墓への道入口に向かい、魔術師に話しかけ山頂まで飛ばしてもらい、洞窟入口付近にいるジャイアントに話しかけガンディバルの所に飛ばしてもらい、ガンディバルと会話すると、全ての冒険を回想したことになります
- 老人に報告します。報告数が多いほど、貰える金貨の倍率が増えます
- 13 カイナン城地方のサブイベント
-
カイナン城地方のサブイベントです。
現在制作中です。
No |
イベント名 |
条件 |
内容 |
1 |
生徒に物を投げられる |
- エリファス・レヴィーと会ってない
- カイナン城魔術学院の二階の東の教室の教卓に座る
|
- 人気のあるレヴィー先生以外が教卓に座ったことで、怒った生徒から物を投げられます。ダメージなどはありません
|
2 |
カードバトル 2 |
- カードを一枚以上持っている
- カイナン城のプラザ・スパルタのカードバトルルーム
|
- ディーラーとカードバトルします。ここではディーラーはレアカードも使ってきます
- バトルを開始すると、まずディーラーがデッキを見せてくれます
- 次いで、場が確定します。場はオヤジ、戦士、女戦士の三種類あります
- ノーマル、レアのカードは勝負を開始すると、乱数で、素点が決まります。素点は1〜5です
- 場と同じ種類のカードは素点+3、レアカードは素点+5されます
- 持っているカードから、勝負するカードを一枚選びます。ディーラーは最適なカードを選んできます。レアカードをデッキに組んでいる場合、ヒーローのカードがあれば、それを優先で、ヒーローがなくヒロインがあれば、ヒロインを使ってきます
- 勝てば、ディーラーが出したカードを奪えます。負けたら、自分が出したカードが奪われます
- 自分のカードを選んでいる最中まで、勝負をやめることができます
- ここでは、ディーラーがレアカードを含めたデッキの時に、場のカードで勝負するのがコツです。自分の素点は、4〜8。ディーラーは、6〜10で、勝てる可能性があり、かつ、失うのもノーマルカードなので、補填が効きます
- ダブルレアの紅インプのカードは素点10で確定しますので、引き分け以上が確定しています。トリプルレアの青インプのカードは素点12なので、勝利確定です
- ですので、ここでは、ディーラーがレアカードを含めたデッキで、欲しい方のレアカードをデッキに含んでいる場合、ダブルレア以上のカードで勝負しても良いでしょう。ただし、紅インプは二回まで、青インプは(この時点で入手してないでしょうが、β版以降で入手後も)、一度使って勝ってしまうと、勝負してくれなくなります
- ここのカードバトルルームは、レアカードの所持数に関係なく、勝負できます
- 一応、数回テストして、問題なく動いてますが、かなり複雑なプログラムになっていますので、バグなどありましたら、ご報告ください
|
3 |
ダブルレアカードのトレード |
- 紅インプのカードを二枚持っている
- アルカディアまでのトレード順番は、関係なく発生
- メランジートルの廃墟の依頼を受けている
|
- カイナン城のプラザ・スパルタ北東にあるオペラハウス近くのカードマニアと、紅インプのカード二枚とプラチナアーマーを交換できます
- プラチナアーマーは、この時点で入手できる主人公の最強の防具です
|
- 14 メランジートルの廃墟へ 〜 β版の終了
-
いよいよβ版の終了となります。必要な装備などを書いておきます。
- 地下に向かい工兵の前の甲冑を調べると、今度こそβ版は終了となります
- 主人公のレベルが 22になってない場合、魔術師の怪しい建物をクリアした後、カイナン城冒険者ギルドのトイレにいる男から鍛錬の塔の情報を聞いて、鍛錬の塔でレベルアップしてください
- 鍛錬の塔は、上に行くほど、ある場所でブループチの亜種であるジェルプチという高い経験点をくれる敵が出現します。逃げやすいので、無理に狙う必要はないでしょう。ドゴン編をプレイした方なら、ジェルプチが何に弱いか、わかっていると思います
- 主人公のレベルが、22になると自動的にエンカウントと、ジェルプチの出現が、なくなります
- もし、ここで、騎士になる前にオーガン冒険者ギルドで謎の館を受けてない時、若しくは、断った場合、オーガン冒険者ギルドのギルドマスターと会話して、謎の館を受けてください。
これは、レベル22を超えていても受けられます。22になってから受けてクリアすることで、経験点とお金の上積みが期待出来ます。尚、受けてしまうと、クリアしないと、メランジートルの廃墟の地下の入り口に入れません
- 準備を再確認し、甲冑を調べます。騎士になる前にウェポンスキルやアーマースキルを覚えていた場合、覚え直しているかも、確認してください。
また、この時点で、最初の給料を貰ってない場合、貰っておいてください
- 選択肢が出ますので、終わりたい方はエンディングを見てください。続けられる方は、いいえを選んで、遊んでくださり、終わりたくなったら、ここに来てください
- 必要と思える装備は以下になります
主人公
- ゴールドセイバー†
- ゴールドシールド
- ゴールドアーマー(予備でギルドポイントで貰えるブラックアーマーも所持)
できれば、ダブルレアカードのトレードで、プラチナアーマーを貰っておきたい
- ロングレッグブーツVか、パワーグラブV、予備で高僧の数珠
ウィルマ
- モルボルビュート†(予備で攻撃力の高い、グレインクイン)
- アサシングローブ
- マーメイドスケイル
- ディフェンスリング、予備で高僧の数珠
サンドラー
- パンサークロー†、モルボルグローブ†、サンダーデント†、ドラゴントゥース†かオーガニクス†(サンドラーは相手によって武器を変えるのがいいでしょう)
- (スパイクシールド+2)
- ロリカ・セグメンタタかマーメイドスケイル
- ロングレッグブーツVか、パワーグラブV、予備で高僧の数珠
ザックス
- シルバーメイス† (冒険者ギルドのギルドポイントの景品)
- ホーリーグローブ
- ホーリークローク
- アンデッドガード、レジストリング、高僧の数珠のどれか
レヴィー
- ウィザードスタッフ†
- ウィザードグローブ
- ウィザードローブ
- プロテクトリングVかレジストリング、予備で高僧の数珠
- できるだけ回復アイテム、いい装備を揃えた上で、金貨は5000枚、できれば、10000枚くらい残しておいてください
- これにて、延長β版も終了となります。
ここまでプレイしてくださった方々に感謝します。
そして、できるだけ早く、完全版を出せるよう、作者も励むこととします