HELP



はじめに

  このRPGはマップなどの連結はHTMLで、計算とデーターの引渡しはJavaScriptで作ってあります。基本的にテーブルトークRPGの延長線にあるものですので、多少、プレーヤーの方に、データーを書いてもらったりする部分もあります。
  戦闘終了後のHP,MP、使用した回復薬、手に入れた通常アイテムは自動で書き込まれますが、そのほかのブキなどの装備品の効果は、計算していただいた結果を書き込んでもらわなくてはなりません。また、イベントアイテムやメッセージなどは自分でテキストエリアのMEMO欄などに書き込んでいくことになります。セーブする時も、現在のデーターをダウンロードしていただける表に書いてもらい、ロードするときにそのセーブ番号を指定の場所に書いてください。尚、データーなどは cookie に保存しますので1つ分しかセーブできません。念のため、終了する時はシートに数値を書き写しておいて下さい。また、ダンジョンに入る時と出る時には自動でクッキーに数値は保存されます。
  データーをプレイ時にセーブする時は HELP の横にある SAVE ボタンを押してください。くれぐれも、ゲームオーバー後、ロードする前にセーブしないで下さい。HPなどの数値が(−)のままセーブされてしまいます。もしそうなったら、ブラウザの戻るでゲーム尾エーバーになる前に戻ってもらい、数値を書き直してください。(ゲームオーバー後にダンジョン内に入ってもセーブされますので、注意してください。)
  マップも基本的にリンクですので、方向転換などが出来ません。ですから、一つ前の画面に戻る時は、画面上のBACKを押していただくことになります。マップが回転しないので、ビジュアル上おかしく感じることがあると思いますが、ご容赦下さい。
  尚、画面上部に、今いるマップの正面が東西南北どちらを向いているかわかるようになっています。
  また野外マップ(平野、湖など。山、森はダンジョンや町と同じ。)では常に北向きでの移動になります。進みたい方向の矢印をクリックしてください。(方向が出ている場合は通常と同じような感じになります。)
  これらはマッピングしていただくとわかりやすいと思います。画面の見た目にかかわらず、1画面を1マスで計算してください。尚、ドアや分かれ道が縦横どちらかに複数ある場合はその数の分だけの長さがあると考えてください。(ドアが縦に3つある部屋は縦に3マス分の大きさがあります。)
  T字路、十字路は1マス分の大きさしかありません。
  ダンジョン内の通路での戦闘では、モンスターを倒した後、自動的に次の場所に移動しますが、行き止まりと野外では同じ場所にとどまります。
  そのうち、詳しいルールブックなども作りたいと思います。

  このゲームを遊ぶ時は、インターネットエクスプローラ6以上の最大画面で遊んでください。他のブラウザや最大画面以外ではレイアウトなどが大幅に崩れます。


  1. 遊び方
  2. 画面について
  3. テキストエリアに書き込む
  4. バトル
  5. 宝と経験値
  6. その他

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遊び方

  まず、以下のものをご用意くださったほうが快適に遊べると思います。
  1. 方眼紙・・マッピングするのに使います。
  2. 計算機・・攻撃と防御補正の計算に。(キャラクターシートに書き込んでもらえば、計算できるようにしています。キャラクターシートはダウンロードしてお使いください。)
  3. メモ帳・・テキストエリアにメモ帳を作っていますが、より詳しいことを書き留めておくために。(キャラクターシート内にもかけますが、エクセルなので少し書きにくいかもしれませんので。)
  4. キャラクターシート・・ダウンロードしてください。PC上で書き込んでもらってもいいですし、印刷して使ってくださっても結構です。(ただし、そうすると自動計算できなくなります。)

        ダウンロード

  基本的にテーブルトークRPGですので、紙に書いたりすることが多いです。特にマッピングはしっかりしてくださった方が、よろしいと思います。

  遊び方は、ENTERなどが画面上にある場合はそこをクリックしていただけると進みます。まっすぐな通路は進行方向正面をクリックすると次の画面に行きます。ドアは指先のマークがありますので、入りたいドア付近にある指先マークをクリックしてください。
  曲がり角は矢印がありますので、それをクリックします。一方通行な通路などはBACKを押しても通行止めになってしまいます。また、怪しいと思ったところはクリックしてみてください。隠し通路が見つかることもあると思います。
  なぞ掛けの部屋や鍵ナンバーを入力する部屋は、半角英数でフォームの中に答えを書き込んでください。間違えるとファイルがありませんと出ます。ブラウザの戻るで元に戻って下さい。NPCとのやり取り、トレードはキーワードや、キーアイテムを正確に入力すると反応があります。(怪しい単語などはメモしておくといいでしょう。)
  トラップ画面はBACKの代わりに書いてあるDAMAGEと書いてある所をクリックすれば元の位置に戻れます。(ダメージがHPから引かれます。)階段は上下した次の画面にある階段をクリックすると、元の位置に戻れます。ただ、その前の分岐点まで戻る場合はBACKを押してください。基本的に分岐点まで戻る場合はBACKで戻ります。この際、画面上のマップにおける方向がおかしく感じることもあると思いますが、画面上の正面の向き(東西南北)とマップで確認しながら戻ってください。
  尚、ブラウザの戻るは、この場合使用しないで下さい。(不都合が生じる可能性がたまにあります。)

  尚、1度ダメージを受けたトラップは次回からダメージを受けないと言うことにしておきます。(2度目に落ちた時、前の画面に戻りたい時は”SKIP”をクリックしてください。”SKIP”が無い所は、何度でも罠に、かかるところです。)尚、罠で死ぬことはありません。

  NPCに何かを聞いたり、何かアイテムを渡したりする時はテキストエリアに書き込んで、ボタンを押してください。この部分は、日本語も使えます。

  ゲームをしている時に、ブラウザの更新ボタンは押さないで下さい。オープニングに戻ってしまいます。

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画面について


  画面の説明です。

画面

呪文レベル ・・ 呪文レベルです。実際のレベルとは関係ありません。呪文を使うキャラクターがある程度レベルが上がると上昇します。戦闘中に使う魔法の威力と使用MPが増えます。通常時の魔法には影響しません。
MAX-HP ・・ 最大HPです。キャラクターを作成時に自動的に書き込まれます。特殊なアイテムを使わない限り、ここは書き換える必要がありません。
HP ・・ 現在のHPです。ここも自動で書き込まれます。
MAX-MP ・・ 最大MPです。キャラクターを作成時に自動的に書き込まれます。特殊なアイテムを使わない限り、ここは書き換える必要がありません。
MP ・・ 現在のMPです。ここも自動で書き込まれます。
回復薬 ・・ 回復薬の数を書いてください。1つでHPを20回復させます。ここも書き込む必要はありません。
Mカプセル ・・ マジックカプセルの数を書いてください。1つでMPを10回復させます。尚、戦闘中は使用できません。ここも自動的に書き込まれます。
所持金 ・・ お金です。買い物などをするときに使います。ここも自動的に書き込まれます。
攻撃補正 ・・ 装備品を買ったとき、レベルアップをしてレベル補正が加わった時に、書き込んでください。戦闘時にはデーター読み込みボタンを押すと、自動的に読み込んでくれます。
防御補正 ・・ 装備品を買ったときに書き込んでください。戦闘時にはデーター読み込みボタンを押すと、自動的に読み込んでくれます。尚、呪文、特殊攻撃のダメージは、これで防ぐことは出来ません。
MEMO ・・ メモです。合言葉など画面からコピペして、ここに貼り付けるといいとおもいます。
SAVE ・・ SAVE します。SAVEすると前のデーターはなくなります。尚、ダンジョンに入った時と出た時、レベルアップ後は自動的にセーブされます。
コマンド ・・ 通常時に回復魔法を使うときに利用してください。使用MPと回復するHPを計算できるようにしています。
HELP ・・ ここのことです。
マップ ・・ 現在いる位置のマップが表示されます。


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テキストエリアに書き込む

  テキストエリアに書き込む項目は、上の画面に説明した項目です。マウスのポインタをテキストエリアの上にもって行き、クリックすると書き込めます。データーはセーブしておけばクッキーに保存され、再開すると自動的に読み込みます。(保存期間は30日です。)
  尚、データーについてはいつでもセーブできますが、再開場所については指定の位置からの再開になります。場所のセーブは、セーブ点でセーブすることでセーブ番号が出ますので、再開する時はコマンドのセーブ番号入力欄に番号を書き、ロードしてください。
   念のため終了する時は、キャラクターデーターを記録しておいてください。

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バトル

  HTMLを中心で作っているので、一度倒したモンスターも、元の場所に行けば出てしまいます。ですから、戦闘画面にスキップボタンがありますので、一度戦った相手ならスキップしてください。ただ、最初のバトルでスキップすると情報やアイテムが入らないことがありますので、一度は倒してください。
  また、毎回バトルになる場所もあり、その場所ではスキップできないようにしています。(ボス戦はスキップできません。)
  逃げる時も、必ず、データーを読み込んでから逃げてください。

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宝と経験値

  経験値は1ダンジョンクリア時にレベルアップします。バトルによる経験値獲得は、とてもややこしくなるので今のところ考えていません。プレイなさった方が、ご自分で用意された紙に獲得経験値を書き、計算されたいと言う方が多数いらっしゃれば、変更していくことになると思います。(キャラクタークラスによるレベルアップ値は同じにしか出来ないので、上昇する数値で差を取っています。)
  レベルアップ時に、攻撃補正値の上昇の有無を確認してください。それのみ自動で上がりませんので。そのほかも一応、目を通して置いてください。
   宝は武器、鎧、呪文の書など実用的なものから、ヒントを書いた羊皮紙など色々あります。
  獲得した宝はご用意いただいたシートに書き込んでいってください。ゲーム中、NPCプレーヤーがトレードを申し出てきたとき、渡すアイテムをフォームに書いてくだされば、新たな宝が手に入ることもあります。
  一度開けた宝箱からはアイテムなどを取らない様にしてください。ズルをすると、いくらでも取れてしまいますが、それではゲームになりません。
   尚、レベルアップなど詳しいことはその時点で説明することにします。

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その他

  色々な仕掛けを用意していくつもりです。画像をダウンロードし、かかっているマスクを取らないとダメなものなども考えていますので、G-MASK というフリーソフトが必要になることもあります。G-MASK については、こちらをご覧になってください。
  合言葉を入力する画面は、JavaScript による認証ページを使用してます。ご面倒ですが、毎回入力下さい。
  その他、わからないことは、質問掲示板にでもお書き下さい。

  尚、マップ、シナリオは管理代表 Sivaji が、グラフィックは AZZ さんが作りました。戦闘シーンなどのScriptは、その殆どをほるる様とHIMAJIN様にお願いし、多少、管理代表Sivaji が、両者のアドバイスを受け作ったものもあります。また、モンスター原案のいくつかはあかあかや先生が、音楽についてはCHILD IN BLACK さんと、そるふ♪さん、多夢(TAM)さんの音楽を使わせていただいております。皆様のご協力に感謝します。



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