オーガン編攻略{RPG ツクール 2000 対応フリーロールプレイングゲーム SINFONIA 紅の魔女 攻略ページ}

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はじめに

攻略ページについて

  攻略ページは、ほとんどネタバレになっていますので、謎を知りたく無い人は読まないで下さい。

  下記文中で、” ” で囲まれているのはアイテム、「 」は選択肢の答え、【 】は選択肢を示しています。

  リストの文字がピンク色のものは、後々のイベントに関与する重要なイベントですので、
これを発動させていないと進まないイベントがあります。

  リストの色、ないしは文章が若草色のものは、作者のお奨めです。

  リストの色、ないしは文章が赤字のものは、要注意点です。

  リストの色、ないしは文章が黄色のものは、先に済ませておいても問題なく、かつ得になるイベントや行動です。

イベントNo について

  イベントNo は、1-3-4-7 と表記されていたとすると、
  • 1 は攻略編の 地方の番号です。オーガン編なら 1 、ラーラル編なら 2 となります。各地方の攻略編はページが違いますので攻略編メニューから各ページをご覧下さい。
  • 3 は、そのページ内の章番号です。サブメニューからその番号の部分をご覧下さい。
  • 4 はその章内のイベント番号になります。
  • 7 はさらに項目が別れている時の番号になり、記載が無い場合、この下位項目が無いことになります。(その場合、1-3-4 で終わっています。)
ゲームを進める上でのアドバイス

  SINFONIA 紅の魔女はダンジョンズ&ドラゴンズのようなテーブルトークRPGに近いものを作ろうと意図して制作しました。ですので、基本的にレベルアップを仕事のように行なう必要は殆どありませんし、いわゆるエンカウントも少なめに作ってあります。経験値、お金を稼ぐには、依頼された仕事をこなしていくことが一番の方法です。

  重要な数値として、名声値と言うものがあります。いわば主人公のゲーム内での知名度や名誉です。これが高くないと進まない所もありますので、注意してください。尚、”冒険者辞典”を使うことで、現在の名声値を知ることができます。

  ただ、あと少しお金を貯めれば欲しいアイテムが購入できる場合や、あと少しでレベルが上がる場合などは後述する訓練所あたりで経験値やお金を貯めてください。訓練所内部は他の所より多少、エンカウント率が高めになっています。また、地下一階、地下二階、地下三階にあるスイッチを入れることでエンカウント率は急激に増えるようになっていますので、これをご利用下さい。

  ゲームプレイ中、いきなり進めなくなってしまうことがあることもあるかもしれないので(こちらのミスによるバグ、変な所に迷い込み、敵が強くなりすぎたとか。)こまめにセーブしつつ、できれば、セーブ箇所は二箇所使い、交互にセーブするようにすると、少し前に無事戻ってプレイを再開できるようになります。

  かなりの長編ですし、細々としたサブイベント、どうでもいいイベントも相当数作ってありますので、混乱するかもしれません。そういう場合は、この攻略を読んで見てください。
  また、ダンジョンマップも相当難しくしてありますので、出来ればマッピングしてください。(この攻略でも難しそうな所は地図をつけていくつもりです。)
  同様に、様々な現実世界での知識、このストーリー中での歴史などを知っておかねば進めない部分もありますが、前者は必ずヒントを置いていますし、後者もストーリーを進めて行ったり、置いてある書籍を読んでおいたりすれば解答できるように配慮はしているつもりですので、色々調べてみてください。(尚、ここでも答えを書いていく予定です。)

  また、原則として、町の中では宝箱、本棚以外にアイテムなどは置いていません。(盗み行為に相当すると判断しました。ですので、本も立ち読みすることが出来るだけです。)

  ただし、盗みを本職としているシーフが一度でも物色と言う特技を使用した場合、つぼ、普通は宝が見つからない宝箱、たんすなどからもアイテムなどが見つかることがありますので、シーフを仲間にした方は色々探索してください。

  イベントクリア後に経験点をもらい、レベルが上がることがありますので、宿に泊まる場合などはなるべく、依頼達成後に経験点をもらってから泊まった方が良いでしょう。

  その他、わからないこと、バグなどありましたら掲示板に報告、質問下さい。また、ストーリーに多少関係のあり、かつ世界観や歴史をより知りたい人は、是非、小説 SINFONIA (シンフォニア)の設定資料や神話などのページをご覧下さい。

ゲーム攻略メニュー

ゲーム攻略 その1 オーガン編

1 ゲーム開始からイベントオープニングまで
  1. スタッフロールからオープニングに行きますが、最初だけはオープニングを見て頂いた方が世界観などがわかってよいと思います。
  2. オープニング中の冒険の手順
    1. 近くにいる人(ガズ)と話すと女の子(ウィルマ)が補給にやってきます
    2. ベッドで一泊します。β版の場合、タンスが光っています。座標チェッカーが入手できるので、バグなどあった場合、これで座標とマップナンバーを調べてください
    3. 男性(ナダル)が入ってきますので、会話します
    4. 準備OKとします。ウィルマと会話し外に出ます
    5. ナダルの指示に従い森を抜けます。赤い花を目印に進んでください。
      (このゲームでは、基本的に、目印を置くように作っています)
    6. 地面の色が違うマップに出ると、黄色と緑、青の花を目印に進んでください
    7. 洞窟に入り、全員と会話し、休みます
    8. ここでアクティブストーリーが発生します。アクティブストーリーは主人公が行動している時に、他の仲間などが、どのような行動をしているか見ることができるイベントです。多発しますので、別のところにセーブして、なるべく、見るようにしてください
    9. 洞窟を出て、崖の階段を登り北に向かいます
    10. マップが切り替わったら青い花を目印に進んで建物の中に入ります
    11. 倒れている人を調べながら二階に行きます
    12. 二階で倒れている二番隊隊長と話します。行き止まりなので、一度館の外に出ます
    13. 西から館の北に回り込み、屋根の一番上を下を向いて入ると館の北側に入れます
    14. 二階に上がり、宝箱から鍵を見つけます
    15. 二番隊隊長が倒れていた部屋の東の部屋に向かい、木の右隣、日差しがさしている部分で決定キーを押します。隠し扉があります
    16. 階段を降りて西に向かい、鍵を使い扉を開けて続リーダーと戦い倒します
    17. 奥に進み、鎧の間に立ち、イベントを見ます
    18. 脱出し、洞窟に戻ります
    19. ガズと会話し、一休みします
    20. 最初の拠点に戻ります
    21. 初老の男性(団長)が居ますので、会話します
    22. これでオープニングイベントは終了です
  3. 主人公の名前を自由に決めてください
  4. 基地内部の人と話していきます。ナダル→一番隊の元隊長→団長→ナダルと話、ベッドで休憩しましょう
  5. 休憩し終わるとイベントが起きるので、団長→コズン→ナダル→ガズ→コズン→団長→門番の兵士と話しかけてダンジョンに向かいます
  6. ダンジョンに入ると、”ポーション”、”レイズポーション”が落ちているので回収しておき、地下一階でゴブリンのボスを倒しましょう
  7. ゴブリンのボスを倒すと一度団長ルートの入り口をふさいでいた兵士に話しかけ、団長ルートを進みます。(別に話しかけなくても先には進めますが。)
  8. 団長と話、イベントが進むに任せます。尚、ダークエルフには絶対勝てません
  9. 謎の男を操作するようになると、使い魔に話しかけます。すると主人公に切り替わります
  10. 部屋の中の本棚を調べると歴史書が読めます
  11. 謎の男に話しかけます。この際、最初の選択肢「いいえ」、【修行していくか】には「はい」と答えると、主人公のレベルが一つ上がります
  12. あとはテレポーターに乗って基地に帰りましょう
2 傭兵団の基地からオーガンでの仲間選択まで
  1. 基地に戻ると、基地外部の少女(ウィルマ)に話しかけ、倉庫にある本棚を調べ”中華料理大全”を手に入れましょう
  2. ついで本部に行き、ナダル→団長代理と話、料理長に話しかけて”中華料理大全”を渡すと”中華包丁”がもらえます。イベント 1-2-1
  3. ついで花畑の近くに居るオバサンに話しかけると花束がもらえるので、これをウィルマにあげましょう。すると、”ウッドシールド”がもらえます。イベント 1-2-2
  4. あとは基地内を散策してください
  5. オーガンに入ると冒険者ギルドを目指しましょう。ただし、サブイベントを見たい方は先に、サブイベントの項目を見て、そちらを進めて下さっても結構です
  6. 冒険者ギルドに入ると、左のカウンターに向かい、女の人、若者(順不同)→老人に話しかけ”見習い冒険者の証”をもらいましょう。これでギルドの施設を利用出来ます
  7. ギルド一階の右手の図書館で色々な人の話を聞き、一番南の本棚を調べ情報を収集しておきます。
  8. 二階に上がりここでも各部屋の中に居る人の話を聞いた上で三階に向かいます
  9. 三階では階段南にあるカウンターの女性に話しかけ”冒険者辞典”を購入し、隣に居るオジサンに話しかけ、依頼を一応受けておきます
  10. その後いよいよ仲間を探します。仲間の候補全員と話しかけてください。その後、カウンター中央に居るオジサンに話しかけると仲間を選べるようになります。セーブしてから仲間にしたい人に話しかけてください
  11. まず最初にジャンクに話しかけ→仲間にしない→ゲームオーバー画面→なんとか回復した→ギルド一階の鍛冶屋に話しかける。で”キュアパラライズポーション”が手に入ります
  12. 先ほどセーブしたポイントを上書きしないようにし(セーブファイルを別のフォルダあたりにコピーしておくと良いでしょう。)、一度、ジャンクを含み、フレアを含まないパーティーをつくりフレアに話しかけると、フレアに呆れられます
  13. 次いで、ジャンクを含んだパーティーで傭兵団の基地の自分の部屋の壷を調べてみましょう。すると…………
  14. ここで先のセーブデーターをロードし、今度はジャンク、フレアともにパーティーに入れた状態で傭兵団の基地の自分の部屋の壷を探索してみましょう。すると…………。(その後は一度やり直しを使って、お好みのパーティーを選び直すか、セーブデーターをロードしてやり直してください。)
  15. 一度決めたパーティーが気に入らなければ、メンバーの再決定をしてください
  16. ただし、再決定できるのは一度だけで、かつ、一度でも冒険者ギルドの依頼を達成してしまうと、パーティーを入替えることは当分できなくなりますので、慎重に選ぶか、パーティー編成前のセーブデーターに上書きし無いようにしておいて下さい。
    (メンバーの入替えですが、ここに居る候補の入替えはこの機会を逃すと出来ません。次の入替えはまったく別のメンバーとの入替えになります。)
  17. 作者お奨めのパーティーは
    • 主人公
    • サンドラー(戦士)
    • ルッカ(クレリック)
    • クリステア(シャーマン)
    か、
    • 主人公
    • ジャンクかフレア(シーフ)
    • ルッカ(クレリック)
    • エステル(ソーサラー)
    です。シーフかシャーマンが入っていると、森などの隠し道を見つけてくれます。

      シーフは自動糸巻き(主人公のクライムスキルを上げることで、代用できる場合もあります)を使えるのでダンジョン内をショートカットできたり、それを用いてしか入れない場所にある宝箱などを拾うことが出来たり、町の中の壷などから宝などを盗み出したり、固定の敵を倒した後に、たまに宝を発見したりするのですが、装備が弱いので戦闘では役に立ちにくいです。ただし、クリティカルの確率が高めで弓を装備すれば先制攻撃できるので、やりようによっては何とかなるかもしれませんが、ボスなどには辛い戦いを強いられるでしょう。ですので、お金が入りやすい状況を利用し早めに良い装備をそろえるか、シーフ専用の爆薬などを買い込みそれで対応するか、プレイヤーのレベルとセンスが求められると思います。

      またハンターも高レベルにならないと全体攻撃が出来ないのと、戦士よりHP.攻撃力、防御力ともに劣るので、初期の頃は苦労すると思います。(弓による先制攻撃、全体を攻撃できるブキなど魅力もありますが。)
      ハンターは冒険者ギルドでゴブリンの巣の依頼を受けた後なら森の中を歩いているだけで狩猟場を見つけることができます。そこでハンティングが出来ますが、これはアクション性を求めるもので、かつ、吹き矢代金がかかるわりに獲物を販売して儲けるというわけにはあまり行きません。まあ、サブイベントに必要なアイテムが簡単に入手できることがある程度と考えてください。ただし、物語が後半に差し掛かり、食糧が必要なことになれば(一応構想ではそういうところを入れる予定です。)、活躍できるかもしれません。が、そのころには別のキャラクターを選択できるようになっているので、初期段階ではお遊び要素があるとだけ思っておいて下さい。

      シャーマンは回復魔法を高レベルになると覚えるのですが、全体攻撃魔法をL11 にならないと覚えないのがネックです。
      ただし、クリステアがハーフエルフである利点を生かすイベントも用意されていますので、オーガン編終了間際に少し苦しくなることはあると思いますが、それ以降は使いようによっては活躍できるとは思います。
      もしシーフをパーティーに加えたのであれば、序盤を乗り切るためにソーサラーよりシャーマンの方がお奨めかもしれません。ただし、シャーマンであるクリステアはラーラル編では特別なイベントがたくさんあり、ラーラル編ではかなり楽が出来ます。ストーリー的にもお奨めできるので、入れておいても損は無いでしょう。

      上記お奨めパーティーにおいて、戦士でサンドラーをお奨めするのはイベントが豊富だから。クレリックでルッカをお奨めするのは精神異常を回復する魔法を早く覚えるから。ソーサラーはどちらでも変わりません。
      尚、上記パーティーにした場合、最初に貰える見習い冒険者の証は防御力の低いソーサラーに装備させることで、多少、ましになります
  18. パーティーには必ず、クレリックとソーサーラかシャーマンを入れておくことを強くお奨めします
  19. パーティーを決めたら依頼をこなしていきましょう
  20. 下記攻略で先にこなしておくと得をするイベントは、先に済ませておいてもOKです
  21. 尚、最初の依頼であるコボルドの巣を完了させない限り、他のダンジョンに入ることは出来ず、訓練所も使用出来ません。
    同様に、狩猟場、素潜り場所も見つけることが出来ません
3 オーガンのサブイベント
No イベント名 条件 内容
1 耄碌爺さん
  • オーガン酒場にて。
  • 仲間が自分を入れて 3人以内。
  • 耄碌爺さんが仲間になります。
  • 耄碌爺さんはどうしようもないくらい弱いです。
  • 耄碌爺さんが仲間に居る間、他のメンバーを追加することも仲間を選び直すことも出来ません。
  • 耄碌爺さんはオーガンを出ようとすると自動的にパーティーから外れます。
  • イベント 1-3-1
2 暴力コックとジャミソール
  • オーガン レストラン リルにて。
  • メートルの【予約をしていますか】に「はい」。
  • 中華包丁を持っている(イベント1-2-1 クリア)。
  • 【丁寧に魚をさばきますか】に「はい」。
  • ジャミソールがもらえます
  • イベント 1-3-2
3 猫たちの天国
  • ジャミソールを持っている。(イベント1-3-2クリア)
    ないしは、ソールを持っている。
  • レストランでメートルに、お食事券をもらった後、もう一度メートルに話しかけている。
  • レストラン右上のほうに居るネコに話しかけ、魚を取られた後、もう一度ネコに話しかけ猫が移動するのを見る。
  • オーガンラーバス寺院の北東に移動した猫に話しかけ、隠し階段を見つける。
  • 猫たちの天国と呼ばれる下水道に入ることができます。
  • エンカウントは、クマネズミ、ドブネズミ。両者スピードがあり、逃走をよく選びます。
  • ネズミの尻尾を集めると、後々いい事があります。
  • イベント 1-3-3
  • あるアイテムを持っていると、エンカウント率が上がります。
  • 通れない通路の奥は、もっと先に来ることになります。
4 覗き
  • 高級住宅に入る。
  • 風呂場に居る少女に話しかける。
  • 少女が移動後、再度話しかける。
  • ボディーガードとバトルがあります。負けてもゲームオーバーにはなりません。ただし、負けると名声値が−1 されます。
  • 噂話をするオバサンたちの会話が変わります。
  • 覗きをしておかないと発生しないイベントもあります。
  • イベント 1-3-4
5 ワイン談義
  • オーガン酒場にて。
  • ソムリエが用意した全てのワインを飲んだ。
  • ワイン好きの女と会話する。
  • お金がすごくかかるので、後回しにしてください。尚、ワインタダ飲み券が後のほうで入手できるので、それを使うのがベストです。
  • 順番にワインを飲み、ソムリエールからエチケットをもらい、最後にワインマスターの証を手に入れてください。
  • 最後にワイン好きの女から”ブラックオニキス”をもらうことができます。これは後々必要になる重要なアイテムです。尚、ブラックオニキスを手に入れた段階で名声値が+3 されます。
  • イベント 1-3-5
6 連続アイテム交換 1
  • イベント 1-3-2 をどのような形であれ終了させて起きます。
  • レストランでメートルに、お食事券をもらった後、もう一度メートルに話しかけている。
  • 魚料理担当のシェフの話を聞き、横に居るコミとのやり取りを見ておきます。
  • 大人の酒場一階の厨房に居る男と話しておきます。
  • 大人の酒場の一般会員になります。
  • 一般会員証を持って入れるようになった部屋に居る人より中古の十字架を買います。
  • それを持って魚部門のシェフに会います。
  • 外れイベントで、魚部門のシェフよりダメージも受けますが、笑えます。
  • このリルでのイベントを見ていると、13のリベンのバイトが一種類増えます
7 連続アイテム交換 2
  • イベント 1-3-2 をどのような形であれ終了させて起きます。
  • レストランでメートルに、お食事券をもらった後、もう一度メートルに話しかけている。
  • 魚料理担当のシェフの話を聞き、横に居るコミとのやり取りを見ておきます。
  • 大人の酒場一階の厨房に居る男と話しておきます。
  • 大人の酒場特別会員になります。
  • 大人の酒場二階の厨房のコックより”ソルトピーナッツ”をもらいます。
  • 順番に交換していきます。(内容の項目参照)
  • 大人の酒場にいる女の子に 1000GPあげておきます。
  • 大人の酒場の特別会員になるには、相当のお金が必要になるので、このイベントは後回しにしてください。他のあるイベントをこなすと、特別会員証は手に入るので無理をして購入しないでも結構です。
  • 交換の順番は下記になります。
    1. ”ソルトピーナッツ”を酒場に居る神父に。代わりにシスターから”十字架”をもらいます。
    2. ”十字架”を魚部門のシェフに。代わりにシェフから”コックコート”をもらいます。
    3. ”コックコート”を酒場のコックに。代わりに”シチュー”をもらいます。
    4. ”シチュー”をオーガンの町の門番に。代わりに”ブロマイド”をもらいます。
    5. ”ブロマイド”を大人の酒場二階のガードマンに。これで大人の酒場の奥には入れるようになります。
    6. イベント 1-3-7
  • 尚、女の子に 1000GPあげてないとガードマンは道を開けてくれません。
8 ヤンママのラブコール
  • イベント 1-3-7 クリア。
  • 大人の酒場奥に居るサービスレディー全員に話しかける。
  • コスプレサービスレディーより”馬鹿殿様セット”をもらう。
  • 走り去った女の子を探し、一番右の部屋に入り話しかける。
  • 少女に変態と呼ばれきれた主人公と少女の母とのやり取りが始まります。尚、少女の母からは逃げられません。
  • 最後に”ファイアークリスタル”をもらえます。これは後々必要になる重要アイテムです。
  • イベント 1-3-8
9 哀れな盗賊達
  • イベント 1-3-4 発生後。
  • ラーバス神殿の女子トイレを覗く。
  • 一度神殿を出て、高級住宅のそばで井戸端会議を開いている主婦連中の話を聞く。
  • 神殿に戻り、兵士のリーダーに、二回話しかける。(金色の鎧)
  • 神殿大広間の南東に居る4人組の誰かに話しかける。
  • 濡れ衣を着せられ4人が逮捕されます。
  • 【真相を話しますか】の選択肢に「はい」と答えると後々イベントが起きます。また、真相を話さないと名声値が−1 になります。
  • イベント 1-3-9
10 ドーミツ院
  • ラーバス神殿にて。
  • ドーミツ院の院長に話しかける。
  • 100GP あればそのまま進みます。なければ持っているアイテムを売ることになりますが、何回かキャンセルすれば何も売らずに済み、所持金全部を支払ってイベントが進みます。お奨めは、まずポーションなどのアイテムを買えるだけ買い、イベント発動後、アイテムを売らず(キャンセルして)、所持金を全て払い進めます。
  • 治療が始まると、事故が起きるか主人公が回復するかはランダムですので、事故がおきるまで何度でもトライしてください。
  • 事故がおきると神殿で治療してもらい、慰謝料として 200GPと、アルカディア半島観光チケットが貰えますので少し儲かることになります。
  • ただし、一度レベルが下がり、神殿での治療後にレベルは戻るのですが、この際に低いレベル時の最大HPになってしまっているので、見た目ダメージを受けたのと同じ状態になっていますから、傭兵団の基地にある自分のベットを利用して、体力を回復させておいて下さい。
  • ドーミツ院イベントは、順番にクリアしていくことで、色々見ることが出来ます。
  • ドーミツ院イベントは、話が進んでいくと必須イベントになりますので、オーガン編で進めていなくても、後々進めなくてはいけなくなります。
  • イベント 1-3-10
  • 尚、このドーミツ院イベントのみ、私の体験を基にして制作しています。(他の事故関連は想像になります。)
11 オーガン公園
  • オーガン公園に入る
  • お化け屋敷、急流すべりは代金が必要
  • 公園で滑り台は無料、急流すべりとお化け屋敷は代金が必要ですが、遊べます
12 オーガン地下排水路東
  • コボルドの巣をクリア
  • オーガン、シーフギルドの情報屋から情報を聞く
  • 魔術ギルド西の怪しいところを調べ排水口に入る
  • 排水溝でスイッチを操作しながら奥に進み、目的の地図を入手します
  • モルガンの高級住宅北部の怪しいところを調べ建物内部に入ります
  • シーフがいて、物色とへそくり捜査が使えたら、お宝レーダーを使いつつ、いくつかのアイテムを入手できます
  • 屋敷内部に宝箱があり、いくつかのアイテムが入手できます
  • ストーリーに関わる日記があります。ご一読ください
  • この排水溝を見つけていると、下のリベンのバイトが一種類増えます
13 便利屋リベンでのアルバイト
  • オーガン内部
  • 便利屋リベンに話しかける。
  • コボルドの巣をクリア
  • ランダムでバイト内容が出ます。いくつか発生条件のあるバイトもあり、発生させてないときは「今はバイトはない」となります
  • オーガン公園のゴミ拾いはテントが貰えるのでお勧めです。また、お化け屋敷の迷子探しも、楽に小銭が稼げますし、これを受けた場合、無料でお化け屋敷が楽しめます
  • リルでスリカンとあってボコられていれば、リルでの皿洗いもあり、これも楽に小銭が稼げます
  • まあ、暇つぶしにどうぞ。なお、一度達成したり、断った場合、オーガンの門から出入りすることで、新しいバイトが出ていることもあります
14 アルカディア半島 飛竜で観光
  • コボルドの巣をクリア
  • 魔術ギルドでマーガレータ・ビンゲンと会話
  • 道具屋のバイトから観光チケットを買う
  • 若しくは、ドーミツ院イベントを終了させてチケットを貰う
  • オーガン入り口に出た観光協会の人に話しかける
  • チケットを渡し、観光に出かける。(自動的に動きます)
  • 飛竜に乗ってアルカディア半島各地を観光できます
  • 普通の観光チケットは、地名と各町の宣伝だけが出ます
  • ガイド付きは、各町、場所の詳しい説明をしてくれます
  • 普通のチケットはドーミツイベントで入手できるので、是非。又、ガイド付きはモルガンのドウミツイベントで入手できますので、買わずにイベントで入手したもので観光してください
4 冒険者ギルドでの依頼 前編
  1. コボルドの巣に入りクリアします。尚、コボルドの巣の依頼を受け達成した後は自動的に冒険者ギルドまで戻ってきますが、次のゴブリンの巣の依頼を受けない限り、下の階に降りられないので必ず依頼を受けてください。達成すると名声値 +1 されます。
  2. ゴブリンの巣に入りクリアします。鍵がかかっている扉の内側には入れないので問題はありません。達成すると名声値 +1 されます。
  3. 廃墟を探索します。
    お金に余裕があり、メンバーにシーフがいる場合はラーバス神殿で”十字架のクロスボウ”を。シャーマンやハンターが居る場合、ラーラル関所で”木の精の弓”を買っておくと良いでしょう。(シャーマン、ハンター共にいるなら両方に装備させるとアンデッドに対し有利になります。)
    1. 入ったらすぐに見える階段を昇り二階に赴きゾンビを倒し、”涙を流す女神像”を入手します。
    2. 各地にある蓋の開いたトイレの水を流します。全部で5つあります。
    3. 地下二階の水しぶきに飛び込みます。(左右どちらに飛び込むかで行き着く先は違いますが、結局同じところに出てきます。)
    4. 一階のレバーを入れて橋を架けます。
    5. さまよい続けし者とトレードし、”涙を流す女神像”を渡し、”水門への鍵”を手に入れます。
    6. 廃墟中央の牢屋の扉を開け、水門に入ります。
    7. 入った部屋にある棺を調べてボスを倒し終了です。
    8. 尚、地下一階にある牢獄の扉は、この段階では開きません。
    9. さまよい続けし者にはたまに会いに来るとよいでしょう。ただし、間違っても戦わないように。(あるアイテムを持っていると戦いになります。それが入手できるのは、β版以降になりますが……)
    10. ゾンビを倒すと、準主役のフィン・マニクールの初登場となります
    達成すると名声値+1 されます。
5 冒険者ギルドでの依頼 中編
下記依頼の内、1 2 はどちらかだけクリアでもかまいませんが、両方クリアすることを奨めます。とくにムーンの墓場はイベントをクリアするために必要なバトルが多いので、経験値もそれなりに入ります。

 廃墟をクリアした段階で、シーフギルドで一つの情報を聞き、ナーンの町の酒場、ムーンの村の酒場で情報を得てナーンの町とムーンの村の間にある山道を見つけてください。
 そこで、主人公と仲間の敏捷が3上がるアイテムを入手できます。

  1. ムーンの墓場
    1. ムーンの村の墓守から依頼を受けます。これはクリアする必要はありませんが、経験点と、お金が貰えるので、やっておいた方が、いいでしょう
    2. お金に余裕があり、メンバーにシーフがいる場合で、まだ”十字架のクロスボウ”を持っていない場合はラーバス神殿で購入すること、また、シャーマンやハンターが居て、まだ”木の精の弓”を持っていない場合、ラーラル関所で”木の精の弓”を買っておくと良いでしょう。(シャーマン、ハンター共にいるなら両方に装備させるとアンデッドに対し有利になります。)
    3. 墓場に入り、十字架ではない墓を一個一個調べていきます。ランダムでバトルになりますが、バトルにならない場合でも調べたことはカウントされていますので、そのまま次の墓を調べてください。
    4. 墓をある一定数調べると墓場の地下にある棺があらされ、食人鬼が現れていますのでこれを倒してください。
    5. 墓守に報告して終了です。達成すると名声値+1 されます。
  2. 採掘場
    1. ナーンの町長より依頼を受けます。これは必須イベントです
    2.   お金が不足しているなら、採掘場の鉱石を盗んでも結構です。ただし、鉄鉱石、銅鉱石はあまり儲からないので、セラミド鉱石を3つ(シーフが居るか、主人公のクライムスキルが高ければ4つ目の入手も可能。)と、銅鉱石、鉄鉱石を残り7つ分採って、ナーンの町の闇商人に売ってください。
        セラミド鉱石は一度しか採掘できないので、売る行為は一度きりでよいと思います。ただし、一つの種類の鉱石を販売するごとに名声値が−1 されますのでご注意を。(銅鉱石、鉄鉱石、セラミド鉱石をそれぞれ取引すると−3 されてしまいます。)
    3. 採掘場の中を探索し、二箇所あるスイッチの片方だけを入れてトロッコに乗ると、川を渡れるので、その先にいるオーガを倒してください。
    4. オーガはHPも高く、攻撃力もありますので、HPの少ないキャラは防御することをお勧めします。
    5. 後は町長に報告して終了です。達成すると名声値+1 されます。
    6. オーガを倒してしまうと採掘した鉱石は売れなくなります。
    7. オーガを倒した後、酒場に入る場合一応セーブしておいて下さい。大損をさせられた人が逆恨みしていますので。(これに負けると名声値−1 、勝てば+1 となります。)
    8. ナーンの町ではここでしか売っていないブキ防具があります。
      とくにクレリックが装備できる防具のセラミドプレートは序盤では重宝しますし、ハンターにはセラミドバンデッド、シャーマン、シーフにはセラミドチェインがお奨めです。
      主人公にはバイキングシールドを買って上げましょう。尚、主人公、戦士はオーガンの防具屋でスーツアーマーを買うのが最適です。
    9. 看板の奥は地層研究地域ですので足を踏み入れないで下さい。特に内部に入ってしまうと、相当強い敵が徘徊しています。
  3. モルトの町の手伝い
    これは必須イベントです。
    1. モルトの町長の依頼を受けます。
    2. シングルモルトの基礎知識が必要なので、町の中から集めてください。必要なのは、
      • グレンウイスキーについて
      • アイラモルトについて
      • スカイ島モルトについて
      • ハイランドモルトについて
      • ローランドモルトについて
      • スペイサイドモルトについて
      です。一応、解答はこちらに書いておきます。
    3. あとは指定されたモルトを運んでくるだけですが、落とし穴に落ちないようにしてください
    4. 尚、大概、北からモルトを汲もうとすれば落とし穴に落ちずにすみます。
    5. 達成すると町長に報告に行きます。経験点とお金が貰え、名声値が+1 されます。
6 冒険者ギルドでの依頼 後編
  1. ダークエルフ討伐準備
    1. 冒険者ギルドで依頼を受けます。
    2. 傭兵団の基地に戻り情報を集めます。特に、ガズの居る建物に住む部下からお金がもらえるので取り忘れの無いように。(このイベント発動中のみもらえます。)
    3. ダークエルフの迷宮の封印を見つけます。(すぐに見つかります。)
    4. 魔術ギルドの入り口すぐ左に居る魔術師に封印を解いて貰い、ダンジョンに戻ります。
  2. ダークエルフ討伐
    1. 途中まではオープニングと同じです。
    2. 前回ダークエルフに負けたところの怪しい所を調べると隠し階段が見つかります。
    3. 隠し階段からダンジョンを探索してください。
    4. ゴブリンの巣に移動した後も、ほぼ一本道です。(ゴブリンの巣の1階だけはかなり広いです。)
    5. 尚、シーフが居る場合、ダークエルフの洞窟の隠し階段を見つけたあとであれば、裏シーフギルドで”ダークエルフの鍵”、”自動糸巻き”を買っていると、いきなりゴブリンの巣に入り、門の鍵を開け、自動糸巻きでダークエルフのいる場所まで移動出来ます。
      崖自体はクライムスキルが4あれば登れますが、鍵の入手はシーフが居ないと無理なので、あまり意味はありません
    6. 特殊攻撃をしてくる敵が多いです。”キュア・ディシーズ・ポーション”を幾つかと、”テント”を一個以上持って挑んでください。
    7. ソーサラーが居る場合、L8を超えていると敵全体を攻撃できる魔法を覚えているので、大分楽に戦えます。
    8. ダークエルフを討伐するとギルドに報告に行くわけですが、ここでの報酬では、無条件に 1レベルアップですので、あと少しでレベルが上がるキャラがいる場合、訓練所などで鍛錬しレベルを上げてから報酬を受けたほうが得になります。達成すると名声値+2 されます。
7 訓練所
  1. ダークエルフを討伐すると訓練所での試験になります。
  2. 試験会場までの行き方
    1. B1 の墓を調べます。解答はこちら
    2. B2 に降りて東側の階段より B3 に降ります。
    3. B3 を進み階段を上がり中ボスを倒します。キュアストーン・ポーション”を幾つか用意しておくと良いでしょう。
    4. 通行手形を手に入れたら B3 に戻り、石像を調べておきます。ここで一度エスケープで訓練所を出ます。
    5. 魔術師ギルドに行き、右側で授業している先生から数列の話を聞きます。
    6. 訓練所に戻り、B2 の西側の階段を上り橋の通行手形を渡し B3-2 に行きます。
    7. 左側に進み樹木を見つけると調べます。トレントの質問に答え、ヒントをメモしておきます。トレントの質問の解答はこちら
    8. B3-2 を抜け、B4 に行きます。B4 に着くと、すぐ下に見える穴に入り、右手の道にある看板を調べヒントをメモしておきます。
    9. B4 と B5 を行き来して先に進みます。途中、B4 に見えるストーブを調べヒントを入手しておきます。
    10. 道なりに進み中継所に着けば試験会場はすぐそこです。
    11. 中継所に居る兵士に話しかけ試験会場を開けてもらいましょう。
  3. 試験会場の進み方
    1. 赤き間をヒントどおり進みます。
    2. 十字架をヒントの順番どおり調べます。
    3. 白き間をヒントどおり進みます。
    4. チェスの間をヒントどおり進みます。
    5. 岩がごろごろしているので北から全部押していきます。
    6. 氷の床をスベリます。岩でブロックされた部分を利用して落とし穴に落ちないようにします。
    7. 無限回廊をヒントどおり抜けます。
    8. 石像を調べ、ワープポイントに乗り試験官と対峙します。
    9. 試験官は強いのでテントで一休みし、セーブした後、挑戦してください。
    10. 勝てば晴れて”冒険者の証”をもらえます。達成すると名声値+2 されます。
    11. 試験会場の全ての答えはこちら
  4. 訓練所 B6 以下はもっと後でないと厳しいので、別のページで紹介します。
8 魔術師ギルド
  1. 冒険者の証を持っていると魔術ギルドへの入場許可が発行されます。
  2. 魔術ギルドのショップで”テレポートスクロール”を買っておきましょう。後々役に立ちます。
  3. 一階、二階にいる人と話し、魔術ギルド長老会議メンバー、ディアトロス議長と話しておきます。
  4. 二階左下の許可書発行所の人に話し、魔術ギルド内の依頼所への扉を開けてもらいます。尚、自宅購入はもっと先の話になります。(必須項目ではありません。)
  5. 依頼所のウラスミ先生の話を聞き”テレポッタ”と”リターンストーン”をもらいます。これでユノの墓への探索が可能になりますが、その前にもう少し魔術ギルドを散策してください。
  6. 三階の人の話を聞いてください。
  7. 魔術師のネコイベント。魔術師のネコを探すイベントです。
    1. 魔術ギルド三階のルーザと話、ネコを探すことを受けます。(話しかけると強制されます。)
    2. 一匹も捕まえて無い状態でルーザと話してみてください。笑えます。
    3. ネコは三階の部屋のどこか、二階の広間(ディアトロス議長が居る所。)、一階の中庭(水辺)にそれぞれ居ます。
    4. 全て捕まえるとルーザから貴重な話が聞けます。
  8. 三階のシルバーマスクが「騎士になれば教えてやろう」的なことを言い出したら、重要な話は皆聞いたことになります。
9 ユノの墓への道の地図

  ユノの墓への道に入る前にマップを5枚、手に入れておくと楽になります。

  1. 傭兵団の基地のナダルから一枚もらえます。
  2. 猫たちの天国
    1. ユノの墓に入り左のほうに居る戦士から情報を得ます。
    2. オーガンのシーフギルドの右上のほうに出現している表情報屋から情報を得ます。
    3. イベント 1-3-3 猫たちの天国を発動させて起きます。
    4. モルトの町の依頼で手に入れた”アートベック 17”を港町モルガンの若いバーテンにあげ、大人の酒場の”一般会員証”を手に入れます。
    5. 大人の酒場の闇商人から”ラム肉”を購入します。
    6. ”ラム肉”をモルトの町の教会に居るハイチャにあげ、”固い黒パン”と交換します。(何度か繰り返し、黒パンの個数を増やすと、エンカウント率があがります)→野蛮なハイチャ参照
    7. 黒パンを複数持って猫たちの天国に戻ると、エンカウント率が上がっています。そこで出てきたネズミを倒し、”ネズミの尻尾”を集めます。(敵は早いので、軽い装備に変えてみたりして下さい。)
    8. ネズミの尻尾を 15コ以上集めてボスネコと話すと、ユノの墓のマップの一枚が手に入ります。
  3. ドラドラマンのマスク
    1. モルガンの町のレストラン ル・プティ・モルガン一階のレストラン予約場所にいるマスクマンに話しかけます。仲間にサンドラーが居ない場合、セーブしてから話しかけてください。
    2. サンドラーが仲間に居る場合、自動的に話が進むので次に進んでください。居ない場合、ドラドラマンとのバトルに勝たないと、このイベントは終わってしまいます。
      (尚、サンドラーがいない場合の身、これに負けると名声値−1 、勝てば+1 となります。)
    3. ”ドラドラマンのマスク”を手に入れるとナーンの町のマスク収集家にあげると、ユノの墓のマップの一枚が手に入ります。
  4. ムーンの釣り人
    1. モルガンの町の魚河岸の小売店で”ソーモン”を買って下さい。
    2. ムーンの釣り人と話し、ソーモンをあげるとユノの墓のマップの一枚が手に入ります。
  5. アイテム交換イベント
    1. モルガンの町の魚河岸の小売店で”鰯”を購入します。
    2. オーガンの冒険者ギルドの三階の料理長と話し、”鰯”を渡し”スパイスセット”をもらいます。
    3. ”スパイスセット”をモルガンのレストラン ル・プティ・モルガンの厨房に居るコミにあげ、”牡蠣あけ”をもらいます。
    4. モルガンの海岸べりに二箇所ある素潜り場で素潜りポイントを探し、素潜りを繰り返し、岩牡蠣を手に入れます。
      素潜りする際は、プレートメイル、スーツアーマー系統の鎧は脱いでから潜って下さい。(レザーアーマーあたりを装備することをお奨めします。)
    5. 岩牡蠣を手に入れるとセーブした後、牡蠣あけを使って牡蠣をあけることに挑戦してください。失敗したら(牡蠣を壊してしまった場合)、やり直しましょう。
      (素潜り、牡蠣あけとも、ある程度繰り返すとそれぞれのレベルが上がりますので、多少、牡蠣を見つけやすくなったり、あける成功率が上がります。)
    6. 岩牡蠣をあけたら、モルトの町の酒場に居る冒険者にそれをあげましょう。ユノの墓のマップの一枚が手に入ります。
  6. 5枚集めたら、傭兵団の基地をうろついてみてください。いくつかのイベントと、お金などがもらえます。
10 ユノの墓への道

  SINFONIA 紅の魔女 序盤の最大の山場です。マップは広いし、敵の出現率も多少高く、複雑です。テントを幾つかと、回復アイテムを幾つか持って行きましょう。マップは全て持っていたほうが無難です。特にテレポートスクロールは使い勝手が良いので一つは持っておきましょう。
  どこからでもリターン石で魔術ギルドに戻れますので、危なくなれば魔術ギルドに戻り、ウラスミ先生に話しかければ冒険者ギルドの宿屋の前まで飛ばしてくれるので一休みして、またテレポッタで挑戦しましょう。

  また、お金に余裕があるなら主人公に”クリエイチャーキラー”を装備させましょう。ユノの墓への道に出てくる、ケンタウルス、バジリスク、グリフォン、ヒポグリスなどのクリエーチャーに 1.5倍前後のダメージを与えることが可能です。

 アンデッドキラーも持っておいたほうがいいのですが、これはアービルの森で入手できます。ヨドンの森でも、いくつか回復アイテムが拾えます。これらの森の情報は、冒険者ギルド三階の訓練所入り口あたりの人から聞き出せます。
 情報を入手後、ヨドンの森は試しの洞窟の西の森の行き止まりで決定キーで見つかります。アービルの森は東側の川と森の間にあります。怪しそうなところで決定キーを押してください。
 2つの森はシーフかクリステアが居ないと抜け道が見つけにくいのですが、進めそうにないところでも方向キーを押して調べながら進んでください

 いくつかの装備の所持、金貨の枚数を条件に、冒険者ギルドのギルドマスターから依頼を貰えます。発生しないときは、テント、キュアストーンなどを購入してください。
 依頼は、どこかの森の中に咲く花を集めて欲しいとなります。森のマップは広くて木々で隠された道などもありますので、シーフかクリステアがパーティーにいる場合は、怪しそうな所を通行してみてください。隠された道があると教えてくれます。
 同様に花も見えにくい場所にある場合は、教えてくれます。エンカウントの率は最も低くしていますし、敵もザコばかりで、エルフとエンカウントすると回復してくれます。
 花は全部で5輪あります。全部見つければ、1500GPになりますので、なるだけ見つけておくと良いでしょう。
 尚、一輪も取れなくても、ユノの墓の調査が終われば、この話は消えてなくなりますので、諦めるという選択肢はありません。お金が必要な方は、ユノの墓の調査終了までに、花を幾つか、見つけてください。

 また、パーティーにシーフがいる場合、 間抜けな盗賊の隠した宝を見つけ、販売し、裏シーフギルドで自動糸巻きを購入しておいてください。他に、火薬、爆薬、ニトロ、TNTを買っておけば、ガーディアンとの戦闘が、大分、楽になります。

  1. まず地図を見ながら北に向かい、鉄のカギ、七つの花を集めます。最初のマップより北に鉄のカギは9つあり、最初のマップにひとつあります。 → 参照マップ
    七つの花は山道の2マップの花を調べると全て手に入ります。 → 参照マップ
  2. 鉄のカギ、花を集めたら一度休みに戻ると良いでしょう。
  3. 次いで崖の前のマップで宝を開けて崖に挑みましょう。苦しければ一度帰っても良いです。 → 参照マップ
  4. 崖にいくと、まず7つの花を墓に捧げましょう。その後もう一度、墓を調べておきます。これでテレポートスクロールでここに飛んでこれます。また、パーティーにシーフが居て自動糸巻きを所持しているか、主人公のクライムスキルが高ければ、参照マップの『落とし穴から』と書かれたポイントを調べるとショートカット出来ます。 → 参照マップ
  5. 崖で宝箱を回収し、先に進みましょう。
  6. 岩が転がってくるところは急いで先に進んでください。崖崩れが起きたら一度入り口に戻り、”爆薬”を手に入れて崖を爆破し、今後のことも考えて、段差にある岩を落として通れるようにしておきましょう。
  7. マップが山道に変わると、看板より上には行かない様にして下さい。 → 参照マップ
  8. ユノの墓の建物内部に入るとボス戦が続きます。4つの封印を解除するために戦闘をこなしますが、この間、部屋から出ると一からやり直しになります。できればテントで休みながらこなしてください。
    全ての封印を解いた後、必ず封印がかかっていた扉を開けてください。これを行なわずテレポッタなどを使ったり外に出たりすると、一からやり直しになります。
  9. 封印を解いて先に進むとガーディアンが居ます。ここで7つの花を墓に捧げた後、墓をもう一度調べているとガーディアンの一部を追い払うことができます。これをしておかないと、かなり苦しい戦いになると思います。
  10. ガーディアンを倒し、玄室の扉を調べると終了です。石化攻撃をしてくる相手がいますので、キュアストーンを複数、用意しておくと良いでしょう。
  11. 尚、シーフが居て自動糸巻きを所持している(ここではクライムスキルは使えません)と、かなりショートカットが出来ますし、普通なら取れない宝も取れます。また、主人公ら重い鎧を装備している人がそれを外せば、かなりの確率で大概の敵から逃げられると思います。ただしその分、ボス戦では苦しくなるので、シーフ専用の爆薬などを幾つか持っていくと何とかなるかもしれません。(特にアンデッドには。)
  12. ユノの墓の入り口を調べ終わると、魔術ギルドに報告に行くわけですが、ここでの報酬では、無条件に 1レベルアップですので、あと少しでレベルが上がるキャラがいる場合、訓練所などで鍛錬しレベルを上げてから報酬を受けたほうが得になります。ユノの墓の調査を達成すると名声値+2 されます。
11 騎士団詰め所

  目的はラーラル地方への通行許可を得ることですが、その前に騎士見習いになる必要があります。

  1. 騎士団詰め所入り口で色々話を聞いておきます。
  2. 騎士団詰め所二階の面接会場でちびっ子面接官に面接してもらいます。”見習い騎士の証”をもらうと色々回れるようになります。
  3. 三階で”ラーラル地方への通行許可証”をもらえますが、お金とレベルに余裕があれば闘技場に挑戦しても良いでしょう。およそレベル 12〜であれば、優勝できる可能性があります。(ただし、シーフを含めたパーティーの場合、戦力的に厳しいかもしれません。とくにナイト系に苦しむでしょう。)
  4. 関所の通行許可をもらえばオーガン編は終了ですが、オーガン地方では他にも色々イベントがありますし、後々、来ることになる場所もたくさんあります。
12 闘技場

  参加費 200GPです。予選は3連戦。決勝リーグは7連戦で一度でも負ければ敗退です。特に決勝リーグは長丁場なので戦いの最中での回復時期を良く考えてください。
  決勝戦の相手も強いです。勝てば”優勝トロフィー”と”ホテル・ジョルジュ・カトル ロイヤルスイートルーム 宿泊券”が二枚もらえます。
  さらに優勝すると名声値+4 されます。
  尚、ロイヤルスイートでないと読めない書籍がありますので、是非読んでメモしておくか、別枠にセーブしておいて保存しておいて下さい。

  闘技場に挑む際、お金に余裕があれば主人公に”マンキラー”を装備させると良いでしょう。ヒューマノイドに対し 1.5倍近いダメージを与えることが可能なブキです。同様にシーフがいる場合、”アサシンナイフ”を買ってあげても良いでしょう。こちらも対ヒューマノイドに強く、ある確率で毒を付加します。

13 その他の町のイベント
No イベント名 条件 内容
1 蟹の卵
  • 素潜り場2にて。
  • どくろが回りにある泡を調べる。
  • マッドクラブを倒す。
  • ”蟹の卵”が手に入る。
2 サンドラーとの結婚?
  • サンドラーが仲間に居る。
  • モルトの町の教会の神父に結婚を申し出る。
  • 【異存はありませんか】で「はい」を選択
  • サンドラーとの結婚イベントが始まる。
  • 治めるには、力づくか口付けしかない。
3 サンドラーと口付け
  • サンドラーとの結婚?が発動中。
  • 治めるのに口付けを選択。
  • かなり怖いイベントが発生。
  • イベント 1-13-3
4 野蛮なハイチャ
  • モルトの町の教会にて。
  • ”マトン肉”ないしは”ラム肉”を所持。
  • 野蛮なハイチャの姿が見える。
  • ”ラム肉”のみを持っている場合、”固い黒パン”をもらえる。
  • イベント 1-13-4
5 ウィルマ恋の始まり
  • 傭兵団の基地。
  • イベント 1-2-2 終了。
  • ナダルからユノの墓のマップの一部をもらっている。
  • これまでにウィルマと約 30 回以上会話している。
  • サンドラーが仲間に居ない場合、すんなり始まる。
  • イベント 1-13-5
  • サンドラーが仲間に居る場合、イベント 1-13-5 が起きている場合、【サンドラーに説明する】を「はい」にしないと進まない。「いいえ」を選択すると、下のイベント 1-13-6 が始まる。
  • ウィルマとの恋が始まる。尚、上記サンドラーに説明の選択肢次第で、後半に大きな変化が現れる。サンドラーを後半まで使いたい場合、イベント 1-13-5 を起こしておいて、上記選択肢では「いいえ」を選択すること。それ以外、後半でウィルマが仲間になることになる。
  • イベント 1-13-6 (上記選択肢「いいえ」の場合)
6 ウィルマ恋の終わり
  • イベント 1-2-2 終了。
  • イベント 1-13-5 発生後。
  • イベント 1-13-6 発生後。
  • ウィルマとの恋は思い出として終わり、サンドラーとの中が深くなる。
  • 物語後半でウィルマではなくサンドラーが仲間に入る。
7 ドウミツ院
  • イベント 1-3-10 終了。
  • モルガン ドウミツ院にて。
  • 今回はタダで治療してもらえます。
  • 治療が始まると、事故が起きるか主人公が回復するかはランダムですので、事故がおきるまで何度でもトライしてください。
  • 事故がおきると直るまで麻痺状態になります。オーガンのラーバス神殿まで歩いて戻って下さい。
  • 途中、セーブした後で素潜りして見ましょう。溺れ死にます。
    (尚、このイベントを見るためには素潜り場を発見する必要があるので、コボルドの巣を完了させて無いと見ることは出来ません。)
  • 途中、傭兵団の基地に立ち寄って、いろいろ話をして見ましょう。
  • 事故がおきると神殿で治療してもらい、慰謝料として 200GPもらえますので丸儲うけになります。
  • 尚、このイベントをパーティーが自分一人の時に起こした場合、神殿に戻る途中に敵と遭遇するとゲームオーバーになりますので、仲間を見つけてから、このイベントを起こしてください。
  • ドウミツ院イベントはまだまだ続きます。
  • 尚、これも含め、これより以降のドウミツ院イベントは全てフィクションです。
  • 後々、必ず行なう必要が出てきます。
  • イベント 1-13-7
8 耄碌爺さんの噂
  • イベント 1-3-1 終了。
  • モルガンのレストラン ル・プティ・モルガンのお客に話しかける。(老婦人二人連れ)
  • 耄碌爺さんの噂が聞けます。
9 謎の儀式
  • モルガン一番北に居る怪しい男に話しかける。
  • 怪しい男が儀式を始めます。
  • イベント 1-13-9
10 商人の逆恨み
  • 採掘場終了。
  • ナーンの町の酒場に入り主人公に近寄ってくる男と会話。
  • 戦闘が始まる。
  • 商人は金をバラ撒くことで、驚愕状態にしてきますが弱いです。傭兵はそこそこ強いので気をつけましょう。
  • 負けてもゲームオーバーにはなりませんが、勝てば ”50GP相当の金券”がもらえます。これに負けると名声値−1 、勝てば+1 となります。
11 ファットダッグでの食事
  • モルトの町のレストラン ファットダッグにて。
  • カウンターに居るメートルと会話。
  • 500GP支払う。
  • ソムリエと会話しながらワインと料理を選んでいきます。ヒントは教会の本棚にあります。
  • 選択によりグルマン度が変わります。グルマン度は別のイベントで必要になります。
  • 意外な組み合わせを選択していくと高得点が出ますが、間違えると下がるので無難に点を稼いでおくのも良いでしょう。一応の正解はこちら
12 お爺さんの恨み
  • イベント 1-13-4 終了
  • モルトの町のハイチャのお爺さんに話しかける。
  • お爺さんの悲嘆が見られる。
  • アルカディア編で必須になります。
13 残虐ネーター
  • イベント 1-13-4 終了
  • モルトの町の羊飼い ネーターに話しかける。
  • ハイチャをうらやましがり、自分もラム肉を食べようとするネーターの姿が見られます。
  • アルカディア編で必須になります。
14 間抜けな盗賊の隠した宝
  • ユノの墓の依頼を受けた。
  • パーティーにジャンクかフレアが居る。
  • シーフギルド 1階に出現する表情報屋に話しかける。
  • 自動糸巻き所持。
  • ナーンの右上の崖の怪しい場所を調べる。
  • ナーンの鉱石保管庫の崖の上に登り、間抜けな盗賊の隠した宝を探索出来ます。
  • 崖の上の花を調べるとイベントが起こります。
  • 一つだけ色の違う花の下に、盗賊の埋めた宝があります。
  • 敵も出現します。とくにブラッククロウのウイルス散布攻撃、デスホークに注意してください。

各種解答

モルトの町の手伝い
  • 磯臭いモルト → アイラモルト
  • 一番軽いモルト → ローランドモルト
  • オイリーなモルト → ハイランドモルト
  • タリスカー → スカイ島モルト
  • モルトで無いウイスキー → グレーンウイスキー
  • 地下水、スペイサイドはそのまま。
訓練所地下一階の解答
Q:花の色は移りにけりないたづらに(下の句を選ぶ)
  1. なにわの事もゆめのまたゆめ
  2. 名を高松の苔に残して
  3. わが身世にふるながめせし間に
  4. 不尽の高嶺に雪は降りける
A:花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に (小野小町)
  なので、3 が正解。ちなみの残りは…………
  • つゆとをち つゆときえにし わかみかな なにわの事も ゆめのまたゆめ (豊臣秀吉)
  • 浮き世をば 今こそ渡れ もののふの 名を高松の 苔に残して (清水宗治)
  • 田児の浦ゆ うち出でて見れば 真白にそ 不尽の高嶺に 雪は降りける (山部赤人)
となっています。
訓練所地下三階の解答
Q:あらゆる酸にもアルカリにも変化をもたらさず、古来より重宝されてきた金属は何か?
A:金 (Au)
試験会場の全ての答え
  1. 赤き間 …… 左に向かい桂馬の動き→壁にぶつかれば今度は右に桂馬の動き。(下記 図1 参照)
  2. 十字架……公差 2 の階差数列。
    数列の考え方
      なので、
    1、2、5、10、17番目の十字架を順番に調べる。
  3. 白き間 …… 西に向かい角の動き→壁にぶつかれば南に向かい香車の動き→
          壁にぶつかれば東へ角の動き→
          また壁にぶつかれば南へ香車の動き→
          壁にぶつかれば雪ダルマを目指して角の動き→
          雪ダルマにぶつかれば南へ香車の動き。
    赤の間の進み方 白の間の進み方
    図1 図2
  4. チェスの間 ……少々長いので図で説明。尚、ビショップは角、ルークは飛車、ナイトは桂馬に近い動きをする。
    チェスの間の進み方
  5. 無限回廊……無限の回廊を抜け方。分かれ道を下記のように進め。
           ENNN→WNNNWW→WSSSEE
            →ENNEN→石像を調べよ。
            そしてテレポーターに乗れ。
    なので,
    無限回廊の抜け方 1 無限回廊の抜け方 2
    第一場面 第二場面

    無限回廊の抜け方 3 無限回廊の抜け方 4
    第三場面 第四場面
    と進み、石像を調べテレポーターに乗ればOKです。
ファットダッグでの食事とワインの選び方の解答
  • 無難な解答 → 食前酒に シャンパン を頼む。グルマン度 2
  • 高得点を狙う。
    1. 食前酒に ソーテルヌ を頼む。(シャンパンも可)
    2. 前菜に フォワグラのテリーヌ を選択(シャンパンの場合、スモークサーモン)。グルマン度+3
    3. オマールのアメリケーヌに モンラッシェ を選択。グルマン度+2
    4. 鴨のオレンジソースに ヴァン・ジョーヌ を選択。グルマン度+3
    5. 間違っても焼酎を選ばないように。グルマン度が−4 されてしまいます。
      他の間違った選択だと、グルマン度−2 となります。