- 攻略ページについて
-
攻略ページは、ほとんどネタバレになっていますので、謎を知りたく無い人は読まないでください。
- フィン・マニクールについて
-
フィン・マニクールは主人公と何度か顔を合わせる、言わばライバルのような関係です。
ここでは、連続アクティブストーリーが始まってからの攻略を書きますが、それ以前に、以下の地点で主人公と顔を合わせます。
- 廃墟でゾンビを倒した後
- 冒険者の試験で試験官を倒した後
- ユノの墓への道での調査で、ユノの墓への入り口を調べた後
- ラーラル警察の特別課で、ラーラル最新鉱山の依頼を受けていた場合、ヒドラを倒した後
また、連続アクティブストーリーに入る前に、フィンがどのようにして冒険に出るかは、以下のアクティブストーリーで見ることができます。
- 高貴なる血筋の苦悩
- 落ちぶれたものだぜ
- 再度の士官
- 栄光を求めて
- 冒険者として
- 仲間を求めて
- ボーレン待祭の願い
- 冒険の始まりだ!
- 遺跡はどこに?
- 宝の眠る場所
- 資金を集めろ!
以下、連続アクティブストーリーについて攻略を書きますが、連続アクティブストーリーは、一度でも見ないと、続きが見れなくなりますので、必ず見て、プレイするようにしてください。
- 1 セレブの依頼
-
ここで冒険のための資金を稼ぎ事になります。この AS では戦闘はありません。簡単なアドベンチャーゲームのようになっています。
- 一階の北東の部屋に向かい、依頼人と話しますが、その前に全ての部屋を回って情報を聞いておいてもいいでしょう。依頼主の従姉妹が二階東側の部屋に居ます。勘違いしたことが見れます
- 保健室で一泊し、校長に挨拶し用務員室で引き継ぎをします、職員室で体育教師と会話します。
ロッカー部屋の南のロッカーの列を調べボール(右から8個目のロッカーにボールがあります)を見つけ、屋上に持っていき体育教師に渡します
- 職員室に戻り風紀の教師と会話します。屋上に戻り、東側の森のテーブルがあるところまで行きます。
木々が重なっているところは通り抜けられるところがあります。これまで、シーフかシャーマンが仲間にいて探索型ASをプレイされた方なら、だいたい分かると思います
- 左側の椅子を調べ、電灯の裏で待機します。しばらくすると不良とチーマーの行動を見て、風紀の教師に報告に行きます。一泊し、深夜に行動開始です
- 地下室に移動しますので、地下室を探索します。左の道を進み、鉄格子が閉まったら、噴水近くの道を北東に進み、部屋の中のメモを調べます。保健室に戻るので一泊します
- 依頼主に報告します。学校を出てカイナン島冒険者ギルドで報酬をもらうのですが、学校を出る前に職員室で教頭の話を聞いておいてください
実は、まだ作っていないのですが、この学校の話は完全版でアドベンチャースタイルから探索するというシナリオを考えています。アドベンチャーパートの内容がグロ過ぎたので、シナリオを練り直す必要があり、場合によればアイデアを破棄するかもしれません。探索パートはある程度完成しているのですが非常に難しいスタイルになっており、ヒントなどをどのような形で出すかも考え直さなければいけません。
- 2 エテルニテ諸島へ
-
いよいよフィンパーティーでの冒険が始まります。フィンパーティーにはソーサラー系とシーフ系が居ませんが、途中から購入できる精霊石で、進行が楽になるよう、また、各精霊の力を代金を支払うことで借りることで、楽に進めるようにしています。
全体に、主人公パーティーより一ランク上のクラスですので、戦力的には問題はないでしょう。
- エテルニテ諸島に到着したら、船に話しかけて各種回復アイテムを購入しておきます
- すぐ近くの山、エテルニル連峰に入ります。筏に必要なものを揃えます。木材四つ、ロープ四本です
- 入り口すぐの洞窟で木材が一つあります。東側の森を抜けた先にロープが一本。すぐ近くの滝の北西を登り東に向かった先にロープ一本。その近くの階段を登った先の洞窟にロープが一本あります
- 西から森を抜けて山を登り、また下り中腹の洞窟の右側に鶴嘴と砂金があります。
そのまま東に進み中腹の洞窟の左側に木材が一つあります
- この時点では一箇所、石碑が邪魔して入れない洞窟がありますが、これは、後で資金稼ぎに使える洞窟になります
- 上記を見つけると山を登り西方向から回り込み山頂まで登り、グルッと回りながら山を降り、再度、山を登り、東の山の山頂から南東方向に山を降ります
- ワールドマップに出ると東のエマトリア連峰で探します
- 北西にロープが一本。中央のいくつかの洞窟を抜け西方向の向かい、その先の洞窟で木材が2つ見つかります
- そのまま山頂まで登り、南東にエマトリア連峰を抜け、海の近くに行くと、連続AS二回目が終了です
ロープと木材がある場所は、以下になっています。
- エテルニテ連峰:ロープ2
- 水辺の洞窟:木材
- 中腹の洞窟右:鶴嘴、(砂金)
- 中腹の洞窟左:木材
- 上の洞窟:ロープ
- エマトリア連峰:ロープ
- エマトリア連峰の奥の洞窟:木材2
- 3 エルトミア島へ
-
ここから精霊の開放に入ります。迷宮には各種、仕掛けがあります。
- 火山は南西から回り込んで行きます。ドクロのある所は洞窟への入り口かすり抜けになってます。
最初、東から入った洞窟の南にナイトレイピア+1が落ちてますので拾います
- 段差をすり抜け北に向かい洞窟に入ります。まず、東に向かい階段を降りてナイトレイピア+1を拾い、戻って西に向かい南に進み炎の大地を抜けて洞窟から出ます
- 目印を頼りに北東の洞窟に入ります。炎の滝、火柱を使いながら進み、北東のエフリーテ・ギャガを倒すと、その力を借りて大きな火柱が完成しますので、それに乗って先に進むと、溶岩ドームはすぐそこです
- 溶岩ドームに入ると入り口すぐにある石碑に祈りを捧げますが、炎の精霊とは契約できませんが、祈りを捧げておくと良いでしょう
- 中央の落下ポイントから落ちます。南に進み落下ポイントから落ちます。落ちた所で、東の階段からおります
- すぐ近くの階段を降りてアイテムを回収し、戻って西の階段から降ります。南西からぐるりと回って北に進み、後に、南に進みアイテムを回収します。
二つある落下ポイントは、先にアイテムを回収した地点に落ちるので、意味はありません
- 戻って大きな穴が空いた場所の落下ポイントから落ちます。左側の火柱は帰路に使いますので無視して右側の火柱に何度か乗り岩を超えます。さらに北側の炎の台地でも右の火柱に乗り、一番北の火柱に乗ります
- 地下五階で炎の大地に入りドクロが転がっている、すぐ近くの火柱に乗り岩石地帯を乗り越えます。西に進み同じく炎の大地でドクロの横の火柱に乗り奥に進みます。この最後の炎の大地に火柱は、消えたり出現したりしますし、大きな火柱の時、小さい火柱の時があります。
進むべきときにドクロが出現する場合があるので、それを参考にして入ってください
- 間違えて他のに乗るとやり直しになる可能性があるので、最後の炎の大地の火柱は乗る前にセーブしておくとよいでしょう
- 道なりに階段を登り地下二階に戻り、北側の落下ポイントから落ちます。下の層に落ちますので、今度は南の落下ポイントから落ちます。地下三階、炎の大地に炎の精霊がいます。溶岩ドームのボスです。
回復し、セーフして戦いに挑んでください
- そのまま奥に進みます。炎の契約の地に入り奥に進み炎の精霊と契約します
- 帰路は火柱に乗りながら戻ります、地下三階からは、南東の炎の大地の火柱に乗れば地下二階に移動できます。溶岩ドームから出て、山道を下ります。エフリーテ・ギャガが居たところは近くの火柱に乗れば、上の層に移動できます。筏に乗るとエルトミア島は終了です
- 4 大地の精霊のもとへ
-
大地の精霊の洞窟では、精霊石を使うこと、また精霊の力を代金を支払うことで借りることで、楽に進めることができます。特に、この洞窟ではフィンとボーレンの装備が入手できます。ボーレンの装備は取っておかないと、かなり厳しくなりますので、必ず入手するようにしてください。
- 船を調べ、不要物を売り、必要なアイテムを購入しておいてください。
今後のためにも、精霊石は幾つか買っておいてください
- 大地の精霊の洞窟で楽に進むには、お金が必要になりますので、最低、800GPは残してください。
自力でやる、という方は残す必要はありません
- ダシュミールの森は南に進水面に出て北西を目指します。目印があるので探しながら辿ってください。
南東に抜けると別の精霊の場所に出てしまい、今は入れません
- 入り口の石碑を調べ祈りを捧げます。大地の精霊の加護を貰えます。大地の印をどこかにある別の石碑で使えば、お金と引き替えに正しい道を作ってくれます。精霊石でも同じことができますが、精霊石はアイテム回収ができません
- こちらも通常アイテムは回収できないのですが二階右のエリアでは、印を使ったときの選択肢で必要な……を選び代金を払えば、重要なアイテムへの道も作ってくれますので、こちらを使ってください。
(精霊石を使ってしまうと、印は使えなくなります)
- 大地の精霊の洞窟一階はドクロマークを北から南に抜けると大地がせり上がったりせり落ちたりします。うまくコントロールして宝を回収し道を作り進みます。石碑があるので無理ならお金を払って道を作りますが、その前に左の階段に進みましょう
- 左の階段から二階に行けます。ここはドクロマークがスイッチになっています。コントロールして宝を回収します。ここは進路ではないので石碑はありません
- 左のエリアから戻り道を作り右の階段を登ります。ここは一箇所、乱数でドクロが出ている場合、出ない場合があります。北部の宝3つを諦めるのなら、石碑で高い方のお金を払ってください
- 尚、自力でされたい方は、行き詰まったら左の石碑でリセットできます。
また、途中、ノームが居ます。もし、エテルニル連峰で鶴嘴を得ていない場合、購入してください。また、ナイトレイピア+1を装備しているなら、ここで、ナイトレイピアを売ることができますので、資金の足しにしてください
- 三階もスイッチでせり上がる大地があります。間違えてスイッチを入れた場合、すぐ左側に切るスイッチがあるので、それを押してください
- まず北西から回り込んで北東でゴールドメイス†を入手し、スイッチを入れて道を作り先に進みます。
(せり上がった大地が邪魔して通れない場合、リセットスイッチを押してください)
このゴールドメイス†は、必ず拾っておいてください
- せり上がった大地の上を通り四階に向かいます。行き止まりを鶴嘴で壊し落下ポイントから下に落ちます。北に向かいます。南は帰路になります
- 入った部屋で左右の石碑を押し入り口の中央を中心とした対象形に並べます。
難しければ、精霊石を使ってください。画像を貼っておきますので、参考にしてください
→ 石碑の配置
- 正しく配置をすると通れなかったところが通れますので先に進みます
- 精霊の間でアースエレメンタルと戦いになります。回復しセーブしてから挑んでください。
アースエレメンタルには†マークのある武器でないとダメージが与えられません。フィンはアイテム使用と防御に徹してください
- 倒したら先に進み大地の精霊と会話し開放して帰路につきます。途中、ノームに不要になったアイテムを売り払っておきます。パワーグラブTとモーニングスター+2が売れる可能性があります
- 洞窟を出て森を抜け、船に近づくと、大地の精霊のもとへは終了です
- 5 エルダフル島探索
-
エルダフル島では流砂のある砂漠を超え、風の神殿でも流砂やスイッチ、レバーの操作が必要になります。砂漠には目印を入れてありますので、それを参考にどうぞ。神殿では精霊の力を借りるか、精霊石を使うことで進路がわかるようになっています。
- 風の砂漠に入ります。砂丘があるあたりには流砂があります。竜巻と流砂を利用しつつ北に向かいます
- 目印を付けてあるので、それを見つけて進んでください。流砂に流されたら竜巻などを利用して元の位置に戻ります。流砂の位置は微妙に色が違うので、わかると思います
- 進路を妨害しているモンスターと戦います。サンドイーターは、そこそこ強いのでセーブして戦ってください。風、冷気系の魔法がよく効きます
- 風の神殿に入ると、すぐ北の石碑を調べ、祈りを捧げ風の精霊の加護を得ます。左右の石碑を調べます
- 神殿内部、砂の床の所は壁に顔がある位置のすぐ下は縦に流砂が流れています。
また、石碑で挟まれた地点で、南の壁に顔がある所はテレポートし壁の南に出ます
- 左の門をくぐり落下地点から落ちて北の柱をすり抜けリザレクション・ポーションを回収します
- 中央の階段を登り左右の石碑を調べます。スフィンクスの謎掛けに正しく入力します。
間違えるとダメージを受けて先進めませんので、再度、挑んでください。
正しく回答するとスフィンクスは道を譲ってくれ、アイテムなどの販売、買取をしてくれます
- 北の石碑を読みます。赤と青のランプを点灯させます。東の柱をすり抜け一階を北に向かうと、門が開いてますので西のスイッチを入れます
- 二階に戻り、青のランプを消し、一階の北の門から入り、南西に向かい中央に並んでいる2つの門の左が空いているので先に進みスイッチを入れます。顔のある壁の近くを通ると、流砂に流されるので気をつけてください
- 二階の青のランプを点灯、赤のランプを消し、一階に降り、北の門から道なりに進み、地下一階に降ります。すぐ近くのスイッチを入れます
- 西の柱をすり抜け、左の顔から流砂を吐き出させます。地下二階に降ります。流砂を吐き出させていると道ができていますので北西に進み赤いランプを点灯させます
- 地下一階に戻り今度は右側の流砂を吐き出させます。東の左の階段から地下二階に降り、流砂に乗り北に進み青のランプを点灯させます。東の柱のすぐそばにある階段を降り、道順に次の階段を登ります。左のスイッチを押します
- 開いた門から地下二階に降ります。道なりに地下三階に降ります
- 地下三階の石碑で風の印を持っている場合、代償を払うことで、このマップ上の流砂の流れる方向がわかるようになります。南東の竜巻を目指します。一つだけ流砂に囲まれた竜巻が三階へ運んでくれます
- 三階も石碑で風の印を持っている場合、代償を払うことで、このマップ上の流砂の流れる方向がわかるようになります。今は流砂の層には行けないので四階を目指します。尚、三階の南の落下ポイントはスタート地点に戻りますので、今は落ちないようにしてください。帰路に使います
→ 風の神殿 流砂地帯回答
- 四階はレバーの入り切りで流砂をコントロールして進みます。面倒くさければ精霊石を使ってください。
正しい手順は以下になります。
略号として、右端からレバーはLL、LR、RL、RR(RR RL LR LL と並んでいます)とします(マップを作るときに左と右を間違えて略号を入れてしまったので、これで勘弁してくださいww)
→ 風の神殿 レバー操作
→ 風の神殿 三階
- 四階LRレバー倒す→上を通り、RRレバー倒す
- 左上(右右と地図にある)のスイッチを入れる→RRレバーを左へ倒す(もとに戻す)
- RLレバー倒す→上を通り右の左(地図で左右とある)へスイッチを入れる
- 右の右スイッチ(地図で左左とある)を入れる→LLレバー倒す
- 下を通り、地図で右左とあるスイッチを入れる
- 一番左端の下の流砂に乗り下に落ちる
- 三階で赤矢印から流砂に乗る。青矢印通りに進み中央のレバーを倒す
- 南西の竜巻に乗り上の層に戻り四階に戻る
- 四階Fに戻り、開いた門から五階に
- 五階に行く前に四階の右上の流砂から落ちればコテージを回収できます
- 五階の左右の石碑を読んで、棺を調べます。正解は左上の棺です。間違えるとグレーターマミーとの戦闘になります。お金が少ないようなら、ハズレを引いて調達しておいてください。あと少しでレベルアップしそうなら経験点稼ぎにも使えます。正解の棺の中のボタンを押すと出てこなくなります。尚、この時点でグレーターマミーをターンアンデッドで消滅させることは無理でしょう
- 風の回廊に出ます。リュシアンが風の強さ、方角を教えてくれます。それを頼りに竜巻に乗り進みます。
面倒なら精霊石を使ってください。正しい手順はマップを参考にしてください
→ 風の回廊 回答
マップの緑は弱い風の時に、青は強い風の時に矢印のある竜巻に該当する方向該当する強さの時に乗ります
- 正しい道順で進んだら、北の出口から出て、風の精霊を開放します
- 風の回廊を戻ります。竜巻に乗って、落下ポイントから落ちます。一本道です。神殿も、ほぼ一本道で帰れます。風の砂漠も、ほぼ一本道です。砂漠を出て船に接触するとエルダフル島も終わりです
- 6 水の祠へ
-
水の祠では筏を持ち運びし、水面を進んでいきます。途中、水路をスイッチを押して作る必要があります。
- 船を調べ必要なアイテムを買っておきましょう。水の祠では精霊石を使うと楽ができる場所が 箇所あります
- ダシュミールの森を南東に進みます
- 水の祠に入ると石碑を調べ水の精霊の加護を受けておきます。水の祠では水面の色が淡い所で筏を使うことができます。筏に乗りながら移動し、筏を回収し持ち運び、必要なときに使います
- また、ドクロを調べると、水が流れ出す仕掛けになっています。壊す前に行き止まりを確認して宝がないか確認しておいてください。
誤って水を流してしまった場合、その階にある石碑を調べ代償を支払い水の精霊に元に戻してもらうことができます
- 筏の持ち運びはフィンが上か下を向いているときしかできません。なので筏の位置をフィンの左右か下にして下船してください。
フィンを★、筏を○とした時
○ ★
★ ○
だと決定キーを押すと筏に乗ってしまいます。
★ ○ の状態で上を向いて決定キーを押すと持ち運べます
- 左の階段から地下一階に降りてドクロのある場所の東に進みテントを回収しドクロを押して水を流します
- 右の階段から地下一階に降りて、筏をセットし乗り込み東の岸辺で下船し、筏を回収します
- 西側の陸地を通り地下五階に降り、右側の筏設置ポイントから筏に乗り込み、地下六階のドクロを押します
- 元の位置に戻り筏を回収し、左の筏設置ポイントから筏に乗り込みます
- 道なりに進み、筏を設置し乗り込み、陸地に着くと筏を回収し地下六階に降ります。また筏を設置し乗り込みます。先程、水を流していた地点が筏で通れるようになっていますので、陸地で筏を回収し地下七階に降ります
- 地下七階でも筏に乗り込み西側に進み静寂の霊地に入ります
- 静寂の霊地は氷の床で一定方向に滑っていきます。面倒なら精霊石を使ってください
- 水の精霊の契約の地に進みます。ウォーターエレメンタルとの戦いになります。風系の魔法を使ってください。倒したらラディーネイプチャーを開放します
- 祠から出ますが、帰路も筏を回収しながら戻ります
- 7 ヴァルホルテ島へ
-
ここから先、精霊石を相当数、持っていたほうが楽になりますので、10個くらいは所持しておいてください。
また、必要な回復アイテムなども揃えてください。お金が足りないようならエテルニル連峰で毛サイ、マンモス、トリケラトプス辺りがレアで高価買取してくれるアイテムを落としますが、普通に敵を倒して稼ぐついでに狙ってください。
三つの精霊の加護を得ていると、石碑が邪魔して入れなかった洞窟に入れます。そこでは、アイテムを落とす確率が少し高いそれらが出現します。西方向にドクロを目印に進んでください。
ドクロが見えていないときは、残念ながら精霊の加護を得られていないので、先に進んでも洞窟には入れません。(見えていても三つ揃ってないと入れませんが……)
洞窟には回復の泉があるので、利用してサイ角、マンモ牙などを集めてください。
毛サイ、マンモスには炎系が、トリケラトプスには冷気系(アイスコフィンで一撃で倒せるかも)が効きやすいです。
- 回復アイテムや精霊石を一定量購入したらダシュミールの森に向かいます。大地の精霊の洞窟に向かったルートで一度水辺まで南下して、北西方面に行き、南に向かいます。森を抜け岸辺で筏に乗り込み西の海岸沿いに進み島に上陸しようとするとクラーケン・レサーとバトルになります。クラーケンは一定ターンで海水を飲み込み、回復するので勝てません
- 一度全滅すると、ラディーネイプチャーの力を借り、クラーケンが餌を食べられないようにできますので、全回復して挑んでください。フィンはレギオン。サイラスは通常攻撃、リュシアンはサンダーレイ、ボーレンは全体防御アップ→全体攻撃アップ→回復→ウィークネスで相手の攻撃力を下げ、防御です。全員が状態異常になれば、リュシアンのエルフシルフィールドで回復できます。ホールドはキュア・パラライズで対応可能です。かなりの強敵ですのでセーブしてから挑んでください
- ヴァルホルテ山脈に入ります。4つの精神の下位精霊を開放しながら進みます。西の低く層に魅惑のニクシーの洞窟が。中央の低いそうに混乱のレプラコーンの洞窟が。中央の中位置に眠りのヒュプノスの洞窟があります
- 東の高い層に勇気のヴァルキリーの洞窟がありますが、ここは見えない通路が段差の上の部分にあります。手探りで進むか、精霊石を使ってください
- 西から、この順番に進むのが最短ルートです。
精神の精霊は敏捷性が高く、特殊攻撃を多発してきます。ヴァルキリー以外は、逃げられないと思います。意外とオート戦闘が効果的かもしれません。
こまめにセーブ(二箇所に分散して)し、進んでください
- 4つの下位精神の精霊を開放すると北東の高地を目指します。山頂の上位精霊の洞窟に入ります。
精神の上位精霊には†マークのついた武器しかダメージを与えられません。フィンは防御とアイテム使用に回します。
まず左右の穴に入ります。左にはバンシー、右にはスプリガンが居ます
- バンシーの悲嘆と呪い、スプリガンの無気力はセーフマインド、セーフオール、セーンマインドポーション、エルフシルフィールドでは回復できません。ボーレンがバトルアリア(レベル24)を覚えていれば回復可能です
- 次いで中央の怒りの精霊、ベルセルクの間に入ります。ベルセルクのベルセルク・アリアのバーサークは、ボーレンがバトル・アリア(レベル24)を覚えていれば回復できますが、エルフシルフィールドやセーフマインド、セーフオール、セーンマインドポーションでは回復できません。
精神の上位精霊は魔法も効きにくいです。数少なく、ワルキューレランスだけが有効です
- 全ての精神の精霊を開放したら下の層の石碑を調べ、ヴァルホルテ大洞窟に入ります
- 大洞窟地下一階は大地の精霊の洞窟と同じような仕掛けになっています。重要なアイテムはないので、精霊石を使うのが早いです。また、いくつか泉がありますが、乱数で効果が変わります。
精霊石を使う前に探索してアイテムを回収しておくのが良いでしょう
- スイッチのドクロは乱数で出てないときがあります。3マス平坦な壁のところに出現しますので、しばし、その前で待ってみてください
→ 大洞窟 大地のエリア 回答
- まず1のスイッチを入れ、開いたところから入り2のスイッチを入れ、1のスイッチを切ります
- 3のスイッチを入れ、左の階段を降り、そこのスイッチを入れます
- 戻って3のスイッチを切り、1のスイッチを入れ、2のスイッチを切り、右下の階段から降ります
- 左の階段の先にコテージが一つあります。精霊石を使った場合、右の階段を降ります
- 地下二階と三階を道なりに行き来し、地下四階に降ります。ここは炎と風の精霊の洞窟と同じ仕掛けです。
炎の大地がHPを削りますので、回復しながら進んでください
- まず北東の風の精霊の助力を得て竜巻を発生させます。東の炎の大地の火柱を調べ炎の精霊の力を借り火柱を出現させ、南東を目指します。精霊石を使うと、必要な箇所の近くの火柱か竜巻がどこに運んでくれるか骨マークが出ますので、目安にしてください
→ 大洞窟 風と炎のエリア 回答
- 地下五階では、まず中央の滝から落ちて、ラディーネイプチャーの力を借ります。三本の大きな滝ができます。中央の滝がルートなのですが、左右にも落ちてください。ただし、エスケープしないと詰んでいまいますので、最低一つはテントかコテージを持った状態で落ちてください。左から落ちることを勧めます
- 左は水の中が歩けるところがあります。コテージが一つ、落ちてます。
左では幻惑の塔と幻惑の床のヒントが見れます。メモるかスクショしておいてください
- 右では迷い込んだノームが居ます。ここは歩ける水、歩けない水があります。わかりにくければ精霊石を使ってください。
ノームを助けてあげるとジャンピングブーツをくれます。これは後々、必要になるので、この段階で入手しておいてください
- 左右で目的を果たしたらエスケープして中央の滝から落ちてください
- 中央の滝は地下六階を通り越して地下七階になりますが、まっすぐ南に向かい落下ポイントから落下し、
地下八階に落ちます。地下八階は黄色い崖の層で、ジャンピングブーツがあれば、崖の先端で使えば下の層を飛び越えることができます。それを使えばコテージが一つ拾えますし、かなり移動距離が短くなります
- 北東に向かい地下九階に降ります
- 地下九階もジャンピングブーツがあれば、崖の先端で使えば下の層を飛び越えることができます。東中央部分に隠し部屋があります。今の段階では北東の盾は取れませんが、回復アイテムなどを入手しておいてください。
取れば、北東から地下十階を目指します
- 地下十階では北西の大地の精霊に力を借り、中央北部の段差に乗ります。大地がせり上がります。そのまま北に進み、マップが切り替わると南に進みます。洞窟を抜けるとヴァルホルテ島の前半は終了です
- 次がフィン編連続AS、β版まででは最終章ですが、それはβ版終了間近のこととなります。なお、フィン編はβ版の終了を後ろにずらしたため、エテルニテ諸島の話が終わった後も、一つだけ、プレイすることが可能です
- 8 ヴァルホルテ島にて 〜幻獣の世界〜
-
ヴァルホルテ島内部の探索になります。まず幻覚の塔を登り、精霊の力を借り幻獣城に入ることになります。ともに仕掛けが多くなっています。
幻覚の塔
- 幻覚の塔に入ります。一階でヒントを見つつ宝を回収します
- この塔ではタイマーで変数が変わり、その数値によって柱が通れるときがあります。柱が通れないと思い込まず、通れなかったら他の柱を通過できるか調べてください。
手っ取り早いのは色の違う床の前でキーを入れっぱなしにしておけば、通れるときは通れます
- 一階で見れる石碑のヒントは以下です。
- 炎 それは破壊のあとに再生を図る者
- 大地 それは生命を支える、肉体を齎し自然を示す者
- 水 それは知識を持ちて、精神に宿し成長を促す者
- 風 それは放浪の末に終焉を迎えし自由を求める者
- ヒントを調べたら右のテレポーターに乗ります。移動先は、左に抜け道があります。柱の上の形で違いがわかると思います。回り込んで宝を取ります。この地殻にも抜け道があります
- 抜け道の先に四つの位置へのテレポーターがありますが、今は起動しないので二階に向かいます
- 二階の北のテレポーターから三階に向かいます
- 三階でランプを2つ点灯させますが、見えない道と、道だと思っても道でない所があります。床の色を見ながら判断してください
- ランプを点灯させたら、落とし穴から落ちて二階に行き、顔のある壁に北から当たると外に出ますので、北のテレポーターに乗り五階に行きます
- 五階は、ある時間経過によって道が出来る所があります。道がない時は二階まで落ちてしまいます。
風の音がするときには道がなく、魔法のような音がしたときに道が出来ます。ただし、幻覚の道もあります。
本物の道と幻覚の道は、よく見ればわかると思います。
下の階に落とされた場合、テレポーターに乗り、移動したテレポーターにもう一度乗ると戻ってこれます
- 宝を回収しつつ中央に向かいます。四方が落とし穴になっている地点、どこからでもいいので落ちます
- 落ちたところの青いランプを点灯させ風に乗って上の層に行き、テレポーターに乗り、移動先のテレポーターに再び乗り六階に行きます。ヒントを読みます。西の道を通り、南の通路、柱の形状に注意しつつ抜け道を抜け七階に行き、ヒントを読み、戻り、テレポーターの地点まで戻り、東の道を進みます
- 幻覚の塔、六階〜十階のマップは以下です
→ 六階
→ 七階
→ 八階
→ 九階
→ 十階
- 壁だと思ってたところが壁でない場所がありますので、そこを抜けて階段から七階に行きます
- 七階は門だと思うところが通れない所(壁)、門が閉まっていると思いきや通れる所があります。東の階段から八階に行き、道なりに階段を降りて七階に行きます。門の形状に騙されないよう、確認しながら進めるところに進みます。柱の上の形状チェックも忘れずに
- 七階の中央の階段で八階に行き、東方向に進み南の門をくぐり、西側のホーリーウォーターを回収し、東に進み、南に行き門をくぐり東方向に進み階段に乗ります、南の道を西に進み、閉じている門が通れるので、その先の階段に乗ります。通れる柱を抜けて通れないと思われた門を抜けて東に進みヒントを読みます
- 西に向かい上の階段から九階に戻ります。水面の北が通行できます。そのまま東に向かい階段から十階に向かいます南の左の門を抜けて東の道を北に進み、落とし穴に道が出来れば北に進み、左手の落とし穴に落ちて、九階の大地のスイッチを入れます。東の門を抜けて西に向かい下の階段から十階に戻ります
- 東の道を進み分岐点を西に向かい、道ができたら先に進み、西の落とし穴から落ち風のスイッチを入れます。
同様に戻り、分岐を西に進み、すぐの落とし穴に落ち、水辺を東に向かい行き止まりの落とし穴に落ち水のスイッチを入れます
- 顔のある壁が南に抜けるので西の階段を登り、さらに南の階段を登り十階の分岐点に戻り、道が出来たら北に向かい6マスある落とし穴の左上から落ちて、炎のスイッチを入れます
- 尚、スイッチを入れる順番は関係ないので、10〜12は好きな順番でやってください
- 全てのスイッチを入れたら、分岐を西に進み、落とし穴に見える上側を通り北の門を抜け東に進み階段より十一階に行きます
- ヒントを得て赤のランプを灯します。一階に戻り(エスケープをすると、スイッチが全部、切れてしまいますので、10階の北西のテレポーターから戻ってください)、それぞれの精霊のテレポーターに乗り、精霊の質問に回答します。ヒントは以下です
- 風:それは放浪の末に終焉を迎えし自由を求める者
放浪は自由を意味し、終焉は永遠を導く
- 炎:それは破壊のあとに再生を図る者
破壊は再生を促し、誕生は未来へと誘う
- 水:それは知識を持ちて、精神に宿し成長を促す者
知識は成長を促し、精神は現在に宿る
- 大地:それは生命を支える、肉体を齎し自然を示す者
生命は過去に生まれ、肉体は自然を意味する
- 一階に戻ると、北側に向かい、それぞれの精霊の領域のテレポーターに乗り、それぞれの精霊のリドルに回答します
- 精霊のリドル。回答は以下をドラッグすることで見れます。
- <風>
それは放浪の末に終焉を迎えし自由を求める者
放浪は自由を意味し、終焉は永遠を導く
→白、終焉、永遠、放浪
見地→使ってないキーワードから:じゆう
- <炎>
それは破壊のあとに再生を図る者
破壊は再生を促し、誕生は未来へと誘う
→赤、誕生、未来、破壊
見地→使ってないキーワードから:さいせい
- <水>
それは知識を持ちて、精神に宿し成長を促す者
知識は成長を促し、精神は現在に宿る
→青、精神、現在、知識
見地→使ってないキーワードから:せいちょう
- <大地>
それは生命を支える、肉体を齎し自然を示す者
生命は過去に生まれ、肉体は自然を意味する
→黄、肉体、過去、生命
見地→使ってないキーワードから:しぜん
- 一階の左下隅のテレポーターで十一階に行きます。門が開いているのでそのまま進みます。それぞれの階で中央の石碑を調べると回復してもらえます。大地の石碑を調べるとジャンピングブーツを持っている場合、スーパージャンピングブーツになります
- ここで、一度、幻覚の塔を出て、大洞窟で取れなかった宝を取りに行きます。洞窟から抜けるには、エスケープを使うのが早いです。
ここで、戻って、その宝を取ってないと入城許可がおりません
- 宝を取ったら、戻ってきて風の石碑を調べ、先に移動しテレポーターに乗り、幻獣城に入ります
幻獣城
ここは、かなり複雑です。入り口の看板を調べ、精霊石を使えばヒントが見えます。
それ以降は、途中までは精霊石が使えませんので、下記手順で進んでください。
- 入り口そばのゴーレムからミラージュストーンを買っておきます。これで場所を記憶させ、そこに移動することができます。消費アイテムではないので、一つだけ買っておけば十分です
- 左の尖塔の三階のレバーを下段にします(右の尖塔の門が開く)
- 入口に戻り、右の尖塔 三階のレバーを中段にします(左の尖塔、三階の扉が開く)
- 左の尖塔 三階の東から出て、城の三階の通路へ
- 城壁の上の看板を調べ、精霊石を使うとヒントが見えます。
外左の尖塔に入り、階段で一階に降り、レバーを中段にします(外右の尖塔、二階の門が開く)
- 外右の尖塔に入り、階段で一階に降り、レバーを中段にします (外左の尖塔、三階の門が開く)
- 外左の尖塔三階レバーを下段にします(外右の尖塔、三階の門が開く)
- 外右の尖塔のスイッチを入れます (外左三階の門が開く)
- 外左の尖塔に戻り、三階の北の扉か出ます。
城壁の上を回り込んで、足で踏むスイッチを入れます(大きな門が開く条件)
- 外右の尖塔三階に入り、スイッチを切ります(大きな門が開く条件)
- 入り口に戻り、大きな門から中央前の建物に入り、三階のカーテンを調べます
- 隠し扉から降りていき奴隷の牢獄に入ります。途中、外に出る扉がありますが、後回しです
- 奴隷の牢獄で日記を読み、ヒントを得て、出口から北に出ます
- この広場の看板も調べて精霊石を使うとヒントが得られます。
中央前右の尖塔に入り、三階のレバー下段(左の尖塔、二階の門が開く)
- 右の尖塔三階から西に抜け左の尖塔一階でスイッチを入れます(左の尖塔、三階の扉が開く)
- 左の尖塔の三階に行き、北側の扉から出ます
- 左奥の尖塔に西から入り、一階に降り、広場を通り右奥の尖塔三階でスイッチを入れます(奥の建物の門が開く)
- 右奥の尖塔を降り、庭に出て中央の大きな扉に入ります
- 中央の扉から建物に入り三階に行き、北側のカーテンを調べ隠し部屋から四階に行きます
- 四階でも右から二番目のカーテンを調べ、隠し部屋から西に出て、管理ルームに入り、ワンダリングから尖塔の鍵を入手します。他のカーテンはトラップになっています
- 管理ルームに出現するミラージュガードは攻撃力が高いので、少し注意が必要です
- 管理ルームを南に抜け、建物四階の西から左手前の尖塔に入り、一階のレバー中段にします(右手前の尖塔の三階の門が開く)
- 戻って、建物四階の東から右手前の尖塔に入り最下部のレバー下段にします(奥右、四階の門が開く)
- 右手前の尖塔、一階のレバーを下段まで落とし(右の尖塔の四階の門が開く)、四階で合言葉、怒りの精霊の名前(ベルセルク)を入手
- 大きな建物に戻り、一階まで行き、広場に出ます
- 高い塔左(大きな建物の、すぐ左の尖塔)の扉を尖塔の鍵で開け、最上部のロープの前を調べ、鐘を三回鳴らします(高い塔、右の扉が開きます)
- 高い塔右(大きな建物の、すぐ右の尖塔)の五階から、天守閣に出ます。(六階には、鐘が左の尖塔にある。と書かれているだけです)
- 天守閣の南の尖塔に入り、上に登り、合言葉 ベルセルクで扉を開け、鍵を取ります
- 先程入手した鍵で天守閣に入り左側から二階へ行きます。二階の中央のカーテンを調べ隠し部屋を通り管理者の部屋の時計を調べ、レバーを三回操作します
- 一階に戻り、右側から二階へ向かいます
- 管理者の部屋、宝箱を押し、スイッチを入れ、本を調べ、合言葉、無気力の精霊(スプリガン)を入手します
- 管理者のベッドのある部屋、の三枚並んだ絵の中央を調べ、鍵を入手します
- 北に向かい、すぐ西の道を南に進み、管理者の鍵を使い入り、三階に登り親衛隊出現エリアで、親衛隊が親衛隊の鍵を落とすまでバトルします
- 鍵を拾ったら、親衛隊エリアを抜けて北西の扉(本棚がいっぱいある部屋)を親衛隊の鍵を使い開け、道なりに進み階段から降りて地下一階へ向かいます
- 地下一階の右側の本棚で、本が見えていない棚の中央の棚を調べ開けて、右側の本棚(左側は敵が出続けます)を調べザ・ブックを倒し、ダイヤルナンバー入手します
ダイヤルナンバー −3514
- ザ・ブックはダンスを使ってきますので、セーブしてから本棚を調べてください。ボルケイノをリュシアンが使い、集中攻撃してください。ボーレンが踊り狂ってしまうと全滅の可能性があります。リュシアンは最初のターン、エレメンタルバリアーを覚えていれば、それを使っておくとブレイズのダメージを減らすことができます
- すぐ南のダイヤルを左に 3514 回して門を開けます。間違えると親衛隊とバトルになります。
正しく回すと東の門が開きます
- 鎧が並んだ部屋は、テレポーターのある部屋の南の壁がすり抜けられます
- 地下二階はランプをレバー操作し、色を変えながらランプの間にあるテレポーターで移動しながら進みます
- レバーの左右、順番は、それぞれのランプの位置に適合してます。
ランプはレバーを操作するごとに色が変わりますが、組み合わせが非常に多いので難しいでしょう。
それぞれのエリアの看板の前で精霊石を使えば、ヒントが見えます。一応、メモしておいてください。
それでも、難しいと思うので、以下の攻略を見てください。
尚、左右から中央に戻るのは、レバーすぐ下のテレポーターに乗り、地下一階に戻って、もう一度テレポーターに乗るのが早いです。
中央は白い床。左は赤みがかった床。右は青みがかった床になります。
- 地下二階の操作1
- 左のランプを赤→地下二階の左へ
- 地下二階の左
左のランプを黄(地下二階右の金色の鍵を入手)、赤で記録した場所に移動
右のランプを白(地下二階右の銀色の鍵を入手)、青でスタート地点に移動
- 右のランプを青→地下二階の右へ
- 地下二階の右
左のランプを黄(地下二階左、金の鍵を挿す所に)、赤でスタート地点に移動
右のランプを緑(地下二階左、銀の鍵を挿す所に)、青で記録した場所に移動
- 鍵を二本挿すと中央の南の扉が開きますので、その先のテレポーターに乗ります
- 地下二階の操作2
- 地下二階、左で合言葉「スプリガン」でスイッチが入ります
- 地下二階、中央の右のランプを白。スイッチが入っていれば移動し、甲冑を調べればフィン用の鎧を入手できます
- 地下二階、中央の左のランプを白にして移動し、スイッチを入れます(地下二階中央の下の扉が開きます)
- 地下二階中央の扉から地下三階に降ります
- 北に向かいテレポーターより幻獣の世界に入ります
幻獣の世界
全ての精霊のエリアをクリアする必要があります。様々な仕掛けがあり、特に精神の世界は3D的になっています。
- 西の段差をジャンピングブーツで超えて石碑を読みます
- 東から橋の上を歩いて、行く手を防ぐ柱を調べ、リュシアンに精霊魔法をかけてもらい破壊します
- 奥のエリアの左右2つの入口、どちらからでも結構です。左は自然と成長の間へ、右は再生と自由の間へ行きます。ここでは、自然と成長の間から攻略を書きます
- 自然と成長のエリア
- まず、大地のエリアに入ります。ジャンピングブーツを使いながら北東と北西のガーディアンを倒し、南に向かい水のエリアに入ります
- 水のエリアは流水とジャンピングブーツの小ジャンプと大ジャンプを使い左右のガーディアンを倒し北西の崖から飛び降りて中央に流され、滝に落とされます
- 最初の大地から西に向かい大ジャンプ
- 渡った先から東へ小ジャンプ。水に流され水流で打ち上げられた先、東からジャンプし、石碑を調べウォーターエレメンタルを倒し戻ります。ウォーターエレメンタルにはリュシアンのエレメンタルバリアーを使っておくと良いでしょう
- 北の崖から大ジャンプし、渡ったの地点から今度は東に向けて小ジャンプ
- 流れ着いた先の右の石碑(左の石碑の緑の部分に乗ると風のスタート地点に行ってしまいます)
を調べギガンテック・クラブと戦います
- ギガンテック・クラブは魔法が効きにくいのですが、通常の武器でもダメージが与えられます。フィンのレギオンを使ってください。リュシアンはワルキューレランスを使うのがいいでしょう
- ガーディアンを二体倒すと、左の石碑からスタート地点に戻ります
- 最初の大地から西に向かい大ジャンプし、渡った先から東へ小ジャンプ。水に流され水流で打ち上げられた先、北の崖から大ジャンプ
- 渡った先の西の崖から大ジャンプ。二体のガーディアンを倒したことで水流の向きが変わり、グルっと回って中央の滝から落とされ、次のエリアに行けます
- 流れ着いた先で左右の石碑を調べ、キーワードを入手し中央の石碑に、ひらがなでキーワードを入力します。
間違えるとフィン以外が気絶します
- 水は精神をつかさどり成長を促す
それが、水の奏でる「調」べなり
- 大地は肉体を宿し、自然を司る
それが、大地の齎す「和」なり
- つまり、「調和」(ちょうわ)
- 次は再生と自由の間に進みます
- 再生と自由のエリア
- 炎のエリアは火柱と炎の滝、ジャンピングブーツの大ジャンプと小ジャンプを利用しつつ北と南西のガーディアンを倒し南のテレポーターから風のエリアに進みます
- ファイアーエレメンタルにはリュシアンのエレメンタルバリアーかボーレンのレジストファイアーを使っておくと良いでしょう。西の崖から小ジャンプし、火柱に乗り、南のテレポーターから風のエリアに向かいます
- 風のエリアは竜巻とジャンピングブーツの大ジャンプ、小ジャンプを利用しつつ南と北東のガーディアンを倒し、南から次のエリアに進みます
- エアーエレメンタルにはリュシアンのエレメンタルバリアーを使っておくと良いでしょう
- 左右の石碑を調べ、キーワードを入手し中央の石碑に、ひらがなでキーワードを入力します。
間違えるとフィン以外が気絶します
- 炎は破壊の後、再生を試みる
されど全ての者が再生されるわけではなく
悔い「改」めた者のみが再生される
- 風は自由に放浪し、終焉と永遠を意味する
そして、風は、生命に「革」新を齎す
- つまり、「改革」(かいかく)
- 二つのエリアをクリアすると中央の入り口から精神の間に向かいます。ここは3Dになっています
- マップへのリンクを下に書きますので、その番号で説明します
→ 精神のピラミッド地図
- 封印を解く時、戦闘になります。まず、状態異常を使うアヌビスやガンコナーを始末しましょう。
ミラージュファイター、ミラージュナイトには、ウィル・オー・ウィスプで盲目にしてしまうと、少し楽になります
- 精神のピラミッド進め方
- )1-4、1-3、1-2、1-1、2-1、3-1、4-1、5-1、5-2、4-2、3-2で混乱の封印を解きます
- 4-2、5-2、5-1、4-3、2-1、1-1、1-2、1-3、1-4、1-5、1-6、2-6、3-6、3-7、4-7、5-7で勇気の封印を解きます。
2-7にコテージが落ちています
- 4-7、3-7、3-6、3-5、4-5、5-5で眠りの封印を解きます
- 4-5、3-5、3-6、2-6、1-6、1-5、1-4、2-4、2-3、3-3、4-3、5-3で魅惑の封印を解きます
- 4-3、3-3、2-3、2-4、3-4で3-4の門が開いていますので、4-4で怒りの封印を解きます。
今度のガーディアンにはザ・ブックが居ますので、これを優先的に倒します。
ザ・ブックにダンスを使われると全滅の恐れがあるので、セーブしてから戦ってください
- 3-4、2-4、1-4、1-3、1-2、1-1、2-1、3-1、4-1、5-1、6-1で、6-1の門が開いているので、7-1で悲しみの封印を解きます。
ここも同様にガーディアンにはザ・ブックが居ますので、これを優先的に倒します
- 6-1、5-1、4-1、3-1、2-1、1-1、1-2、1-3、1-4、1-5、1-6、2-6、3-6、4-6、4-6の門が開いていますので、5-6で無気力の封印を解きます。
ここも同様にガーディアンにはザ・ブックが居ますので、これを優先的に倒します
- D〜Fは順不同です。
全ての精神の精霊の封印を解くと、4-6、3-6、2-6、1-6、1-5、1-4、2-4、3-4、4-4と進み、4-4の門が開いていますので、5-4で精神の精霊全てとバトルになります。
やっかいなレプラコーンとヒュプノスを魔法で一掃してください。状態異常はリュシアンが食らってなければ、エルフシルフィールドと、セーフマインドで治せます
- 続いて精神の上位精霊が相手です。無気力のスプリガン、悲嘆のバンシーを先に片付けましょう。上位精霊の状態異常攻撃は回復手段がありません
- 勝利すると、奥でフィン用の最強装備の剣が入手できます。
ここでは、簡単なムービーが流れます
- 精神のエリアを出ると、北の門が開いています。ナインテイル神殿に向かいます
ナインテイル神殿
いよいよエテルニテ諸島の冒険もクライマックスです。
- 右のテレポーターに乗り地下一階へ。看板の内容は右側と同じなので、右側で読んでいれば読む必要はありません。石碑を読みレバーを中段にします
- ランプは開放してきた精霊の順番 炎→大地→風→水
- 左のテレポーターに乗り地下一階へ。看板の内容は右側と同じなので、右側で読んでいれば読む必要はありません。石碑を読みレバーを中段にします。石碑の意味は以下となります
- 左ランプ:調和→水:青と大地:黄のセット
- 右のランプ:改革:炎:赤と風:白のセット
- 中央ランプ:精神
- 一階を探索し、調和の鍵と改革の鍵を探します
- 中央の階段から二階へ行きます。看板がいくつかあります。精霊石を使うと読めます。
ここも左右、中央と三ブロックあります。
右は明るい絨毯、左は暗めの絨毯、中央は絨毯なしの床です
- ヒント
- 左のランプは調和なので、水と大地を示します。その色は青と黄
- 右のランプは改革なので、炎と風を示します。その色は赤と白
- ランプは開放してきた順番なので、左は大地(黄)→水(青)。右は炎(赤)→風(白)
となります
- そして、ランプを灯す順番も、炎→大地→風→水となります
- その後ですが、二つの色を混ぜてください。何色になるか
- 黄と青を混ぜると……?
- 赤と白を混ぜると……?
- 二階攻略
- 右のランプを赤にしてテレポーターに乗り、レバーを操作し戻る
- 左のランプを黄にしてテレポーターに乗り、レバーを操作し戻る
- 右のランプを白にしてテレポーターに乗り、レバーを操作し戻る
- 左のランプを青にしてテレポーターに乗り、レバーを操作し戻る
- 左のランプを緑にしてテレポーターに乗り、調和の鍵を挿し戻る
- 戻って、もう一度、左のテレポーターに乗り、移動先が変わっているので調和の鍵を挿し戻る
- 南の門が開いているので、テレポーターに乗り、移動先の石碑を読みます。
→混乱は黄、眠りは緑
- 右のランプをピンクにしてテレポーターに乗り、改革の鍵を挿し戻る
- 戻って、もう一度、右のテレポーターに乗り、移動先が変わっているので改革の鍵を挿し戻る
- 移動先が変わってない場合、もう一度色をセットし直してください
- 門についても左右のブロックを確認し、両方のブロックの南の門を抜けます。ブロックを変えたいときは、一度、一階に降りて戻ってくると、中央のブロックに来ますので、そこから左右に向かうテレポーターに乗り、もう一度、テレポーターに乗ることで、各ブロックのランプを操作できる場所に移動できます
- 南の門が開いているので、テレポーターに乗り、移動先の石碑を読みます。
→誘惑はピンク、勇気は赤
- D〜FとG〜Iは順逆でもOKです
- 二階中央、左右関係なく、中央のランプを操作します
- 中央のランプは順番関係なく、赤、黄、緑、ピンクにし、それぞれテレポーターに乗りスイッチを入れます
- 残る色は、青と白ですので、それぞれのランプを灯し、テレポーターに乗り合言葉を入手します。
→悲しみの色が第一の合言葉=青
→無気力の色が第二の合言葉=白
- 一度、一階に戻り、もう一度、二階に戻ります。これで二階中央に戻れます。
二階中央の南の門が開いてますので、三階に向かいます
- 三階の左の扉で最初の合言葉(あお)を入力し、中のスイッチを押し、右の扉で二番目の合言葉(しろ)を入力し、スイッチを押すと正面の門が開きます
- 門の先の場でも看板の前で調べ、精霊石を使えば文字が読めます。(石像の刃の示す方向に。刃が右手なら右。刃が上なら上。両手は下)
- ヒント通り、甲冑の姿を見ながら進みます。槍を持つ甲冑は槍を持つ手で東西が、剣を持つ甲冑は北、両手で槍を持つ甲冑は南です。そのうち階段が見つかるので四階に行きます
- 四階で、左右のガーディアンを倒します。
このガーディアン戦は、今まで普通の武器しか持っておらず、あまり役に立たなかったフィンが使用MP0、相手の防御力を無視して攻撃できる魔法剣必須のサザン・スラッシュで大活躍できます
- まずは左のガーディアン。ミラージュロードとミラージュファイターに挑みます。
マスシールド、バトルソングを唱え、フィンは魔法剣を入手しているのでサザン・スラッシュを。
リュシアンはサンダースパークを使うか、ウィル・オー・ウィスプで盲目にしてしまえば楽になります。
危なくなれば、クリティカルリカバーを。単体回復はボーレンのMPが足りなくなるかもしれないので、回復薬を使うと良いでしょう。
先にミラージュ・ファイターを倒したほうが楽になると思います。ミラージュロードだけになると、リュシアンはサンダーレイのほうが威力が高いです
- 右のガーディアンは幻獣のダーナとオーシーです。かなりの強敵です。
ダーナが状態異常を、オーシーが暗黒魔法と回復魔法を使ってきます。
状態異常は、かかった仲間が多ければ、リュシアンのエルフシルフィールドで、少なければ回復薬を使います。
魔法攻撃は効かないのでリュシアンは状態異常回復のためMPを節約し、防御。ボーレンは攻撃とアイテム役、眠ったらセーフマインドを。
MPへのダメージ攻撃も使ってくるので、MPはなるだけ節約します。
ダンス状態になると、当分、何もできないので、かなりの強敵です。
ダーナのほうが強敵なのですが、オーシーが生きているとリザレクションを使われてしまいます。オーシーに集中攻撃をするのが良いでしょう
- 二体のガーディアンを倒すと奥のテレポーターに乗ります
- ナインテールと会話します
- あとはナインテールに船まで送ってもらい、船でモルガンに行き、自動的にオーガン冒険者ギルドのギルドマスターと会話し、フィン編ASのエンディングとなります
- 9 滅びの町 グレアム
-
β版では最後のフィン編のアクティブストーリーになります。いくつかの鍵を入手し、あちこち調べながら進めます。
全て共通ですが、茶色い扉は無関係です。正面を向いているタンス(酒場では上に酒瓶が並んでいるもの、屋敷では上が本棚になっているものも)を調べていってください。
このアクティブストーリーでは、β版以降に出てくるボスクラスが出現します。また、ターンアンデッドの使い方も覚えられるでしょう。
- 宿屋で鍵Aを見つけます(町長屋敷の二層目1の扉を開ける)
- 酒場で鍵Bを見つけます(町長屋敷の二層目2の扉を開ける)
キーコード5555を入手
- 町長屋敷の二層目の右の部屋を酒場で見つけた鍵で開けて、中から鍵Eを見つけます(町長屋敷二階通路に入れます)
- 三層階段近くの部屋で鍵Fを見つけます(町長屋敷二階通路を出られます)
- 一番上の階の左の扉を鍵Eで開けて入り、鍵Fを使い出ます
- 街に出ますので、北東の階段を降りて東に向かいます
- 道なりに進んで兵士詰め所に入り、鍵Cを見つけます(ゲベルガーの館の中央の門を開く)
- ゲベルガーの館の中央の門を鍵Cで開けて入ります
- 中央の階段を登り、右の階段を登り、北に向かい、右の扉の中に入り救腐剤を拾います
- 中央の階段を近くの左の階段を登り、北に向かい右の階段を登り、タンスから鍵Iを見つけます(武器製造工場に入れます)
- 南に行き、左の階段を降り、西側の道を進み十字路に出たら西仁向かい、次に南に向かい外に出ます
- 武器製造工場に鍵Iを使い入り鍵Dを見つけます(ゲベルガー私邸の門を開けられます)
- 館に戻り、中央入口に戻り、鍵Iを見つけた部屋を北に抜け道なりに外に出ます
- 私邸の扉を鍵Dで開けて入ります
- 入り口から左に向かい、道なりに進み入った部屋でメモを読みます
- 戻り、中央の階段を登り右下の部屋に入り鍵Hを見つけます(館の右側の両開きの扉が開きます)
- 階段が北、東、西に並んでいる部分の南を西に進み、先にある部屋に入ります。救腐剤と、鍵Jを見つけます(右の階段下の扉が開きます)
- 三つの階段が並んでいる東の階段の下の扉を鍵Jで開けて入り、鍵Gを見つけます(私邸の北西の扉が開きます)
- 館に戻り、南西の両開きの扉を鍵Hで開け、中に入り宝を回収します
- 私邸に戻り、三つ並ぶ階段の北の階段を通り、絨毯の色が明るいゲベルガーの執務室の上側の横向きのタンスの上は、隠し通路になってますので、西方向にすり抜けます
- 南の扉を鍵Gで開けて階段をおります
- 地下一階は南の階段を降り、さらに南の階段を降り右手にある窪みから下の階層に出て西に向かいぐるっと回って南東の階段から地下二階に降ります
→ 地下一階マップ
- キーコードを入力し、戻ります
- 東西南北に階段が並ぶ地点に戻り、東の階段を降り、赤い絨毯のあるところが東西にすり抜けられますのですり抜け、東を南下し、西に進み、青い絨毯の手前を南に進み階段をおります
- 地下二階で、鍵Kを拾います(地下二階中央の扉が開きます)。キーコードを入力してないと鎧が邪魔して取れません
→ 地下二階マップ
- 戻って、緑の絨毯の部分を東西にすり抜け、西の階段から地下二階に降り、ぐるっと回って、中央の扉を鍵Kで開け階段を登ります
- 中ボス、マッドメールと戦います
状態異常攻撃を多用してきます。ダンスで踊らされるので要注意です。フィンのサザン・スラッシュ、リュシアンのワルキューレランスが効果的です
- すぐ右の階段から降り、道なりに階段を登り、テレポーターに乗ります
- 音楽が変わると地下三階です。南東に上の層を歩き、三度、南北にすり抜けられる地点を通り、南西の宝箱を回収します
→ 地下三階マップ
- 南北の通路を抜けオレンジの絨毯の層で、赤い絨毯を東西にすり抜け近くの中ボスと戦います。
アイアンデビルは攻撃力、防御力が高いです。バトルソング、マスシールドを。フィンはサザン・スラッシュ、リュシアンはサンダーレイで
- 地下三階のテレポーターまで戻り、今度は西の階段を降りてオレンジの絨毯の地点、緑の絨毯の地点を東西にすり抜け道なりに進みます
- アイアンデビルを倒しているので邪魔してた鎧が消えてますので、羽根の生えた石像を調べます
- 私邸に戻り、ゲベルガーの執務室の東に、ラスボスが控えています。これを倒します。
ヘルマスターは攻撃力が高いです。マスシールド、バトルソング、バトルアリア、サザン・スラッシュ。リュシアンはボルケイノかワルキューレランスがいいでしょう。
倒すと、このアクティブストーリーは終了です